3月5日(火)
今日は、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
2年生が、身を乗り出して「 本の世界 」に入っていました。

輪ゴムをドンドン伸ばしていくお話です。
電車に乗って、飛行機に乗って、ロケットに乗って・・・
子どもたちは興味津々でした。

その後、6年生の教室で「 ことわざ 」なぞなぞをしてくださいました。
これがなかなか難しい。
にこやかな、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
3月4日(月)
「1年を3cmとすると、1年生は18cm、2年生は21cm、3年生は24cm
4年生は27cm、5年生は30cm、6年生は33cmを生きてきました。」

そうお話をしたのが4月の朝礼。今日は3月の朝礼ですので、1年が過ぎました。

今日は、今年最後の朝礼です。
あれから1年が過ぎました。早いですね。
だから3cmずつ、このテープに継ぎ足しますね。ほら、こんな感じです。
みなさん、1年で心も体も立派に成長しました。
ちなみに、人生100年時代といわれます。100年をテープで表すと、こんな感じです。
みんなが生きてきたこの長さと100年の長さ、その差が、未来です。

長いね。でも、1年はあっという間だから、未来も駆け足でやってくるよ。
自分の未来を創造するために、今をしっかり生きていきましょうね。
今をしっかりと生きることこそが、未来を創造するということです。
2月28日(水)
3年生が「若狭歴史博物館」へ校外学習に出かけてきました。
博物館では、まず「 むかしのくらし 」についてお話をお聞きしました。

あらためて時と時代の流れを感じますね。

昭和時代の必需品「 あんか 」
知らない?
その後、「 JR小浜線 」の展示を見せていただき、住んでいる最寄りの「 加斗駅 」の写真も見せていただきました。(写真は撮れませんでした)
加斗駅は、「 昔 」も「 今 」も建物自体はほとんど変わらないのですが、所々に今とちがうところを見つけて、驚いていました。
北陸新幹線が、敦賀まで延伸され、私たちのふるさと小浜の地にもやってくる。
子どもたちが、今の世を歴史と感じて懐かしむ時がいつか来るでしょうね。
若狭歴史博物館で、「 歴史 」を学び、今が昔になる「 未来 」を想像する。
大変勉強になりました。お世話になりました。
ありがとうございました。

2月28日(水)
今日は、加斗保育園の年長さんと年中さんが来てくれました!
5年生が、学校林の間伐材で作った「 遊び道具 」で一緒にあそぼう、とお誘いしました。
まずは、切り株の穴にお手玉を入れる遊びです。シンプルな遊びで大好評。

次は、オセロです。「 板 」は「 切り株 」、「 コマ 」も「 枝 」を輪切りにしたものです。

ジェンガ・・・はいろいろな木片を積んでいきます。ハラハラドキドキ!!


最後はコマ回しです。これがなかなか難しい!

うまく出来たよ!大喝采!!

5年生は、みどりの少年団の活動で、学校林の針葉樹を間伐し光の差し込む豊かな森にしようと取組んでいます。
間伐したところには、広葉樹を植える予定です。
今年10月19日・20日に、44年ぶりに福井県で開催される「全国育樹祭」で、本校の「小浜市加斗みどりの少年団」が、福井県の代表として参加します。
「 混交林 で 豊かな森を 」
加斗小学校の、ふるさとを愛し、自然と共に生きる
未来を創る活動です!!
2月27日(火)
3年生の教室から、元気の良い、楽しそうな声が聞こえてきます。
「 英語 」です。

Who are you?
I see something white.
Rabbit Monkey Snake Mouse Cow Horse ・・・
これ、知ってるで 干支やね
じゃあ次は何が出てくるのかな?
龍 たつ ドラゴンや
すごいな みんな

英語に興味を持って ニコニコと 英語学習に取組んでいる
子どもたちの目には 未来が見えているのかもしれないな
You see something wonderful.
加斗小学校の学校教育目標「 未来創造 」には英語バージョンがあるんだよ
「 Creative Our Future 」
どうですか? 「 未来を切り拓く 」 加斗の子どもたちにぴったりです!
