1学期最終日を迎えました。
子どもたちと1学期を振り返りました。
1年生は初めての学校生活、よくがんばりました。
全員そろって元気に1学期を終えることができました。
ご協力、ご支援いただいたみなさま、ありがとうございます。
長い夏休みが始まります。
元気で楽しい夏休みを過ごしてください。




1学期も明日を残すのみとなりました。
今日は全学年、水泳学習最終日でした。
水泳指導の先生、学習ボランティアの方の指導で
子どもたちはどんどん上達しました。
何よりうれしいのは、みんなが水泳学習を楽しみにしていることです。
3・4年生はバタ足、クロールの練習です。
アドバイスを聞いて、一生懸命泳いでいました。
かなりの距離を泳いでいました。
どの子もとても満足した表情でした。







メニューは「なつやさいのカレーライス」と
「もやしのコンソメいため」です。
栄養教諭の先生に夏休み中の食事で気をつけることを教えていただきました。
「な・つ・や・す・み」です。
夏やさいやくだものを食べる。
つめたいものをとりすぎない。
やくみ(薬味)で食欲アップ。
すっぱいものでつかれをとる。
三色をしっかり食べる。
健康に過ごすためにはとても大切なことです。
静かに話を聞きながら、
大好きなカレーをおいしそうにもりもり食べていました。


12日(金)、蒼島学習を行いました。
1日延期しての実施でしたが、朝から雨模様。
5・6年のみ本日実施しました。
雨の中、シーカヤックで蒼島に上陸しました。
3回のシーカヤック練習を生かし、艇を進めていきました。
雨が続いた影響で、蒼島の植生の調査はできませんでしたが、
加斗の宝「蒼島」のすばらしさを感じ取ってくれたことと思います。
洞窟探検もできました。
蒼島からの帰りは、波が高くなり大変でしたが、
無事海岸にもどってきました。
シーカヤック練習から本日まで
保護者のみなさま、地域のみなさま、多くの方々に
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
笑顔いっぱいの蒼島学習になりました。















今日は授業参観日でした。
また、夏休みのプール開放に向けて救急救命法講習会を実施しました。
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
発表する様子、外国語活動を楽しむ様子、
実験や裁縫に取り組む様子など見ていただきました。
緊張していた子もいたと思いますが、
おうちの方が参観に来られてうれしそうでした。
3限目は5・6年生と保護者の方が参加して
救急救命法講習会を行いました。
6年生は5年生までの学びを生かして、
自信を持って取り組んでいるように感じました。
5年生は初めてでしたが、一つ一つ確認しながら
一生懸命取り組んでいました。
継続することの大切さを感じました。
保護者の方も熱心に取り組んでいただきありがとうございました。


















