今週から週2回、朝の時間を使って
グラウンドの草取りを始めます。
これまで、グラウンドは保護者・地域の方々にお世話になり
整備していただいています。ありがとうございます。
自分たちの手でグラウンドをきれいにする気持ちを持ち、
気持ちよくマラソン大会を迎えることができるよう、
全員で取り組みます。
グラウンド整備に協力してくださっている方々への
感謝の気持ちを忘れないように
自分たちにできることをがんばります。




本日、小浜市小学校陸上記録会が行われました。
よいお天気のもと始まりました。
長距離走の時は、かなり暑かったことと思います。
その中でも、子どもたちは一生懸命前を見て走っていました。
すばらしかったです。




子どもたちの活躍がたくさん見られました。
大きな声で友達を応援する姿もあり、
とてもうれしく思いました。
また、今年度は高校生のエキシビションもあり
大変盛り上がりました。
すばらしいバトンパス、跳躍、見とれてしまいました。



最後は400Mリレーです。
競技の途中で雨が降り始め、残念ながら途中で競技終了となりました。
みんなよくがんばっていました。
ゆっくり休んで、明日も元気に来てくださいね。
おつかれさまでした。





今年度、本校は5年生が中心となって
地域の魅力を発信するCMづくりに取り組んでいます。
5年生はあわせて地域での探究活動も行っています。
今日は、ゲストティーチャーをお招きました。
教室で動画を見てアイデアをふくらませたり、
編集のポイントを教えていただいたりしました。


その後、5年生が計画、準備して
グラウンドで全校で映像を撮りました。


この映像がどうなるかはお楽しみということで、
子どもたちの様子を写真でご覧ください。







5年生は、そのあともドローン撮影体験を行いました。



今回の体験・編集について学んだことを生かして
加斗の魅力を伝えるCMを作成していきます。
楽しみにお待ちください。
5年生が、理科「流れる水のはたらき・台風と天気の変化」に
関連する災害について理解を深めようと実施しました。
まず、小浜土木事務所の方から仕事の内容・福井で起こった水害
そして水害を防ぐにはどうしたらよいかについて話を聞き、考えました。
能登での水害もあり、子どもたちは真剣でした。


命を守るための知識や行動を学びました。


最後は「命を守る呼びかけ ことばで命を救うとは」をテーマに
心に届くことばについて考えながら、報道の舞台裏を教えてもらいました。
防災対策について考えるよいきっかけになりました。
その後、場所を移して、放送局の仕事について学びました。
カメラ体験をしたり、中継車の中を見たりしながら
カメラマンやリポーターの気分を味わっていました。







