祝 小浜市教育委員会賞 受賞

2月16日(金)

本日、「小浜市加斗みどりの少年団」が小浜市教育委員会賞を受賞しました。

代表して5年生が授賞式に参列しました。

表彰状

小浜市加斗みどりの少年団 様

貴団体は小浜の自然環境を守るために

学校林の調査・研究を行うとともに

間伐材を有効利用し遊具を制作

するなどふるさと学習を継続的に

進められています

ここにその功績をたたえ小浜市

教育委員会賞を贈ります

 令和六年二月十六日

   小浜市教育委員会

子どもたちは、ふるさと小浜の ふるさと加斗の

自然を愛し

自然に親しみ

美しい自然を未来に残すため

活動しています

そんな子どもたちの「 一生懸命 」を

認めてくださった皆さまに 感謝です。

ちゃいろの 「加斗みどりの少年団」 

2月16日(金)

6年生が、プール脇の畑に集結。

何をしているのかと、見ていたら、「 へちま 」の収穫でした。

おきなヘチマを得意そうにかかえて、満面の笑顔です!

どうです!このヘチマ!

がんばったね。

ちゃいろになったヘチマを手に

はしゃぐ「加斗みどりの少年団」です。

なわとび大会

2月16日(金)

今日は、なわとび大会でした。

まずは持久とびです。

各学年で決められた時間とび続けます。ちなみに、5・6年生は8分間です。

その後、わざとび1とわざとび2があります。

わざとび1は、決められたとびかたでとびます。

1年生は前あやとび、2年生は後ろあやとび、3年生は後ろ交差とび、4年生は、そくしん二重とび

5年生と6年生は前2回旋とびです。

わざとび2は、いくつかの技の中から選んでとびます。

懸命に、淡々と、張り詰めた空気の中で

子どもたちの「いっしょうけんめい 汗」が光りました。

「えいごりら」くんが 来てくれました!!

2月13日(火)

今日は、東京書籍の小学校英語キャラクター「えいごりら」君が加斗小学校に来てくれました! 

これは、「てくてく・えいごりら~全国の授業見学レポート~」という企画で

「えいごりら」君が各地の学校を訪問し、学校の取組みや授業の様子を見て回り、全国に「発信」するものだそうです。

加斗小学校が、英語教育に力を入れているので、わざわざ来てくれたのかな?

今日は、5・6年生がフィリピンの学校とオンラインで結び、

「 Welcome to Japan! (ようこそ、日本へ)」という授業が行われました。

日本や福井県、また、私たちのふるさと小浜を海外の学校に「生」でお伝えし、交流する授業です。

みんな生き生きと英語を使いこなし、姫路城やアニメのこと、マーメードテラスや小浜城のこと

それに、くずまんじゅうやへしこのことなどを紹介しました。

フィリピンの小学生も興味津々で見てくれました。

東京書籍から4名の方(と えいごりら君)が来校されました。

「 緊張する様子もなく、堂々とした様子で、しっかりと英語を話す子どもたちに驚きました。 」とおっしゃっておられました。

「 はい、加斗小学校の子どもたちは、取材を受けることもインタビューもだいぶ慣れましたから。 」

この様子は、東京書籍のホームページ「英語特設サイト New Horizon 英語の広場」に掲載される予定です。

乞うご期待!!

国際交流 ~ 加斗と世界を 結んで ~     未来への架け橋へ   

2月13日(火)

今日は、5・6年生がフィリピンの学校のオンラインで交流学習を行いました。

ALTの先生の紹介で結んでいただいた、加斗小学校とフィリピンの学校の交流授業です。

いよいよ「 国際交流学習 」が本格的にスタートしました。

オンラインで授業が出来るようになると、実際に海外の学校と、ライブで交流できるのですね。

今日は、加斗小学校の5・6年生が、福井県のことや小浜について紹介し、その後、フィリピンの子どもたちがそれを聞いて質問するという授業でした。

加斗小学校の子どもたちは、日本のお城のことやアニメのこと、小浜のへしこやマーメードテラスについて紹介しました。

フィリピンの子どもたちはそれを聞いて、「お城はどのくらいの大きさですか?」

とか、アニメのキャラクターについて、興味津々で質問してくれました。

授業後、加斗の子どもたちは、「フィリピンの子どもたちの興味関心が分かって良かった。」等と感想を言っていました。

フィリピンの国際コースの子どもたちなので、中には上手に日本語を話す子どももいて、びっくり!

これからは益々、世界中の人々と「 つながる 」ことができるようになるでしょうね。

加斗小学校では、ICTを駆使して教育のDX化とオンラインを活用して国際交流の取組みを、ドンドン取り入れて取組んでいます!!発表の態度もバッチリでした!

発信力

2月7日(水)

(2月5日の朝礼より)

2月3日に、学習発表会がありました。それぞれの学年で素晴らしい発表が出来ましたね。見に来てくださった保護者の皆さん、地域の皆さんから、大変素晴らしかった、とお褒めの言葉をたくさんいただきました。今日はそのことに関連して「発信力」というお話をします。

加斗小学校では、先生方の授業をより良くする教育の研究主題を決めています。

それは、「 気づき・考え・解決する力の育成 ~発信力の向上を核に据えて~ 」です。

「 発信する 」っていうのは、自分の考えや意見を他の人に聴いてもらうことです。授業中でも、発表を機会がありますよね。そういうときには、積極的にドンドン発信してください。

それは、とても大切なことなのです。

加斗小学校は、授業やその他の行事、あらゆる活動で「 発信 」する機会を多く設けています。

今日の「学習発表会」もその一つですが、なわとび大会やダンス発表会などみなさんの学習の成果を発信しています。

校長先生も、学校だよりやホームページ、そして今も自分の考えや学校の方針などを地域の方々や保護者の皆さんに知ってもらおうと、「 発信 」しています。

「 発信 」すると、必ず「 受信 」してくれる人がいます。そこで、意思の伝達や疎通がはかれます。そう、つながることができます。「 つながる 」ことは、幸せな未来へと続くのでしたね。

ここに大きな紙に習字するプロジェクトでみんなで書いた「 未来創造 」という紙が貼ってあります。このプロジェクトもテレビや新聞で取り上げてもらって、「 発信 」することができました。県内のみならず、県外の方からも反響があり、「 自分の学校でもやってみたい 」「どうやって準備したら良いのですか 」と、問い合わせがありました。「 発信 」して、つながりました!

さあ、2月!みなさんの学習の成果を発信する時です。おおいに、自分お考えや学びを「 発信 」してください。

かたいガードに守られて

2月6日(火)

今日は、3年生が加斗派出所に校外学習に出かけました

まず、事前に考えておいた質問をさせていただきました

お仕事の内容や地域の事故・事件について

また、警察官になろうと思ったきっかけなどを話してくださいました

いつもいつも 私たちを見守ってくださり

ありがとうございます

私たち 加斗に住むものにとって とても安心して過ごせる

環境を作って下さっています

いつも私たちを守って下さっている「道具」も見せて下さいました

最後は、パトロールカーと派出所をバックに写真撮影です

「今、私たちが頑張っておかなければいけないこと何ですか?」

と質問すると

「字を書く練習」と「英語」を頑張ると良いですよ

と答えていただきました

大変、勉強になるひとときでした

ありがとうございました

私たちの 学びと成長を 見てください

2月3日(土)

今日は学習発表会!

各学年とも、今年学んだこと、成長したことを、しっかり・きっちり・ゆかいに・たのしく

発表してくれました!

3年生

「3年生のコシアカツバメキラキラ日記」

2年生

「加斗で成長する2年生」

1年生

「かっこいい 1ねんせい ~こんなことができるようになったよ~」

4年生

「赤とんぼの行方を追え ~1年を通しての成果を発表~」

5年生

「ナゾとぼうけんバラエティ日本の果てまで行って9」

6年

「New-s Twelve」

加斗小学校は、

「  学びの楽しさ  」を追求する学校です!

みんな元気 みんな笑顔

そんな 素晴らしい 学習発表会となりました。

お越しいただいた 保護者の皆さま 地域の皆さま

ありがとうございました!!

よし やるぞ!

2月1日(木)

体育館から、大きな声が聞こえてきます。

明後日3日(土)に予定している「学習発表会」の練習です。

1年間の集大成です

ずっと取組んできたことを、「発信する」場として、最適な「学習発表会」にむけて

練習に気持ちがこもります。

横で、大きな「未来創造」が見守っています!

鬼が いないので

2月1日(木)

加斗小学校は、「 福 」ばかりで、「 鬼 」がいません!!

どうしたことでしょう!!みんな優しく、たのしい学校ですから。

しかし、そうすると、日本の伝統でもある節分の「福はうち~ 鬼はそと~」が出来ない!!

そこで、あえて、鬼に登場してもらいました!

迫力がありますね!

鬼さんたちは、このまま、保育園に行かれました・・・

「大丈夫かなー」ちょっと心配になる「 加斗の2月の風景 」です!