予行練習終了

延期になっていた予行練習を行いました。

今日はとてもよい天気で、こまめに水分補給をしながら実施しました。

子どもたちは、暑さに負けず元気いっぱいがんばっていました。

高学年は係の仕事もあり、はりきって動いています。

テントでは低学年が応援したり、旗をふったりしています。

合同体育祭が楽しみなことが伝わってきました。

さあ、8日まであと少し!

応援練習も終盤です

今日は朝から雨が降り、校舎内での応援練習でした。

各色、流れはできあがり、完成度を高めていく段階です。

各色ともダンス、笑いを取る場面などは取り入れていますが、

それぞれに工夫をこらし、個性がでていると思います。

6年生の話を聞いて一生懸命取り組んでいる姿

笑顔で踊ったり、大きな声で歌ったりしている姿

見ている方まで笑顔になります。

審査が難しくなりそうです。

6月全校朝礼

6月になりました。今週末は6年ぶりの合同体育祭です。

今日の全校朝礼では、合同体育祭に向けての話をしました。

6年生も小学校では初めての合同体育祭となります。

以前の写真を見せながら、雰囲気を感じ取ってもらいました。

次に、体育担当の教員が小学校の体育大会の思い出を話しました。

団長として、大変だったけれど頑張ったことなど、心に残っていることを

子どもたちに伝えてくれました。

さらにもう一つ、応援歌にまつわる「歌い継ぎ90年」の話をしました。

体育大会は、子どもたちにとって大きな行事です。

どの学年も一生懸命練習している姿が見られます。

特に6年生はリーダーとして先頭に立ってがんばってくれていること、

とてもうれしく思います。

6年生が考えた今年のスローガンは「笑顔の力で 一致団結!」

力を合わせ、みんなが笑顔になる体育祭にしましょう。

最後は、生活目標のふり返りを行いました。

1年生も5月のふり返りをしっかりと伝えることができました。

6年生がんばっています

色別種目と応援練習の中で、6年生のがんばっている姿がたくさん見られます。

全学年で行う色別種目について分かりやすく説明していました。

練習から盛り上がっていて、当日がとても楽しみです。

その後は色に分かれて応援練習でした。

6年生が上手にほめて、みんなのやる気を引き出してるように感じました。

応援の声も大きくなっていきました。

さすが6年生!という場面が増えてきています。

「うまくいった?」「はい」

6年生も自信をつけてきているようで、うれしくなりました。

応援練習がんばっています

今日の給食は、箸チャレンジ献立です。

上手にすくうことができたかな?

4限目は各色に分かれて、応援練習でした。

どの色も応援の中で披露するダンスの練習に取り組んでいました。

何回も練習を繰り返す中で、6年生は低学年に声かけしたり

近くに行って教えたりとがんばっていました。

どの色もとても楽しそうです。

さすが子どもたち。 ダンスの覚えが早かったです。

曲名は子どもたちに聞いてみてくださいね。

カルチャークラブ

今日のクラブ活動

カルチャークラブはお茶の体験をしました。

地域の方にお世話になり、座り方、おじぎの仕方のなど

作法を丁寧に教えていただきました。

普段と違う落ち着いた静かな空間は、子どもたちには新鮮だったと思います。

お菓子の後は、お茶を点てていただきました。

「忘れていたので、思い出してできるようにしたいです。」

「難しかったけれど、いろいろな事がわかりました。」

初めての子も、体験した子も、お茶の先生から多くのことを学ぶことができました。

ご指導ありがとうございました。

6年生「聞いて、考えを深めよう」

6年生が国語の学習でインタビューをしていました。

めあては、インタビューをして、自分の考えと比べながら聞くこと。

加斗小学校のよいところを考え、

そこに関わっている大人にインタビューをするという流れです。

給食がおいしいということから、給食調理員さんにインタビューした

グループもありました。

なかなか難しい質問もあり、しっかり準備したことが分かりました。

学校のよいところを見つけてくれてうれしいです。

インタビューして考えたことをまとめて、すてきな掲示物ができあがっていました。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

1年生は小学校で初めての避難訓練でした。

火事が発生したという想定で、新しい教室からの避難経路

「お、は、し、も」の合い言葉を確認しました。

先生の指示を聞いて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

自分の命、まわりの人の命を守るために

大切な訓練であることを理解してくれたことと思います。

食育の授業

1・2年生が栄養教諭の先生と食の学習をしました。

2年生は「野菜のパワーを知ろう」

最初に野菜の名前ゲームをしました。

知っている野菜の名前を書いていきます。

2分間で最高記録は15だったそうです。

その後は野菜の旬やパワーについて教えてもらいました。

2年生は夏野菜を育てているので、とても勉強になりました。

1年生は「きゅうしょくのマナーを知ろう」

マナークイズは全員正解することができました。

その後、絵本「はしってすごい」のお話を聞き、

正しいはしの持ち方について学びました。

絵本の読み聞かせ

毎月、月曜日の6限目に読み聞かせの時間を設けています。

1年生も2年生もとても静かに聞いています。

1年生 1冊目は「どっち?」

2年生 「999ひきのきょうだいのおひっこし」

かえるのお話でした。集中しています。

いつもすてきな時間をありがとうございます。

2年生の図工の作品「ふしぎなたまご」が掲示してありました。

たまごの中からいろいろな物がとびだしてきます。

カラフルな色づかいで、見ていて楽しくなる作品ばかりです。