駅伝に向けて!襷(たすき)も使いました!

10月5日水曜日。本日、大休みの時間を使って、10月15日(土)に開催予定の「駅伝大会」の準備を行いました。最初は、体育館に集合し、個人の「志」を書きました。1年生だって、ちゃんと自分で書きます。

6年生が声をかけてくれます。どのような志を書いたのか、楽しみです。その後、グラウンドに出て、実際に襷(たすき)を使ってみました。6年生から、襷の付け方と外し方を説明してもらいました。えっ!走りながら付けたり外したりするの!1年生は転ばないかな。

襷わたしのために赤組白組5チームずつに分かれて、対抗リレーをしました。実際には、もっと長い距離を走ります。第1区は、やはり1年生からスタートするチームが多いようです。

襷わたしは、相手が取りやすいようにしっかりと両端を持って渡します。低学年はできたかな。あらら・・・。襷を肩にかけずにもって走っている子が・・・。

第2組のスタート。初めての襷わたしでしたが、しっかりと相手に渡せていました。走りながらは難しそうですね。

あいにくの曇り空でしたが、6年生が中心となり、襷わたし練習会が終わりました。現在、10月11日(月)まで、地域枠の駅伝参加者を募集しています。なかなか参加者がいないようです。近所でランニングされている老若男女がいらっしゃいましたら、ぜひともお声かけをお願いします。「ぼくたち・私たちと一緒に走ろう!」子どもたちからの呼びかけです。

次の記事

陸上記録会・終わる!