理科授業 4年生
理科室で、4年生が実験をしています。ちょっとのぞいてみました。
「金ぞくはどのようにあたたまるのだろうか」をテーマに、予想し、実験を行いました。
青色の示温インクが塗布されている銅板を熱してみます。これは、40℃を超えると青からピンクに色が変化します。棒状の銅板を端から、中央から熱してみました。

まずは準備です 
高さを調整します 

さあ、どうかな?



ピンクに変わってきました!!! 
こちらもピンクに 
どうかなあ?
板でも実験です

端からだんだんと 

完全に熱が伝わりましたね
まとめです

ワークにまとめました 


どのようにあたたまるか理解できたかな?




