命の学習 5年生

 ゲストティーチャーに助産師さんをお招きし、命の学習を行いました。ヒトの命がどのように誕生し育っていくかや、その誕生を喜ぶ周りの人たちの気持ちについて丁寧に教えていただきました。子どもたちは、お話を聞きながら、自分も他人も大切にしようとする気持ちを高めていました。

胎児の成長についても人形でわかりやすく教えていただきました。

実際に子宮のモデルに入ってみました。包まれ感で安心しますね。

妊婦体験を行います。おなかに重りをつけて、1日過ごしてみます。妊婦さんの気持ちがわかったかな?

体験を通して、妊婦さんの気持ちに寄り添い、自分も温かく見守られて育ってきたという気持ちを持ってくれるものと期待しています。


次の記事

理科授業 4年生