いのちの学習  ~子宮の中を体験~

11月15日(火)

昨日、いのちの学習「子宮の中体験」の授業が行われました。

まず、今まで続けてきた「いのちの学習」の振り返りを行いました。

そして、明後日に助産師の先生に来ていただいて行う「いのちの学習」についての予習を行いました。

その後、1人ずつ、子宮の模型に入り、静かに目を閉じて音楽を聴きました。

子どもたちは、

「子宮の中に入ってみて感じたことは、包まれている感じがしてとても気持ちがよかったです」

「安心した気持ちになりました」

「私は、こんな安全な場所にいたんだな、と思いました」

「こんな気持ちが落ち着く子宮の中は、お母さんにぎゅってしてもらうときとにているな、と思いました」

という感想を持ちました。

 

子どもたちは貴重な体験を通して、大切な「いのち」を実感することができました。

 

2022年11月15日