11月15日(火)
昨日、いのちの学習「子宮の中体験」の授業が行われました。
まず、今まで続けてきた「いのちの学習」の振り返りを行いました。
そして、明後日に助産師の先生に来ていただいて行う「いのちの学習」についての予習を行いました。
その後、1人ずつ、子宮の模型に入り、静かに目を閉じて音楽を聴きました。
子どもたちは、
「子宮の中に入ってみて感じたことは、包まれている感じがしてとても気持ちがよかったです」
「安心した気持ちになりました」
「私は、こんな安全な場所にいたんだな、と思いました」
「こんな気持ちが落ち着く子宮の中は、お母さんにぎゅってしてもらうときとにているな、と思いました」
という感想を持ちました。
子どもたちは貴重な体験を通して、大切な「いのち」を実感することができました。



