本日、人権に関わる学習を公開しました。
1年生は「はしの上のおおかみ」
役割演技をしながら、やさしい気持ちについて考えました。


わかりやすく、工夫して考えさせていました。



ペアトークなど意見交流し、
自分の考えを一生懸命伝えようとしている姿が見られました。


「子どもの権利」について学習していました。
どんな権利があるのか、真剣に考えていました。


振り返りでは「友達の考えを聞いて、自分と違ったけれど
いいなと思った。なるほどなと思った」など、
いろいろな考え方があってもよいことを学んでいました。


本日、人権に関わる学習を公開しました。
1年生は「はしの上のおおかみ」
役割演技をしながら、やさしい気持ちについて考えました。


わかりやすく、工夫して考えさせていました。



ペアトークなど意見交流し、
自分の考えを一生懸命伝えようとしている姿が見られました。


「子どもの権利」について学習していました。
どんな権利があるのか、真剣に考えていました。


振り返りでは「友達の考えを聞いて、自分と違ったけれど
いいなと思った。なるほどなと思った」など、
いろいろな考え方があってもよいことを学んでいました。


本日、地村さんと救う会の森本会長をお招きし
拉致問題啓発講座(5・6年生)を実施しました。
まず、加斗小学校出身である地村さんから
昔の校舎や学校のことなどをお聞きすることができました。
拉致された時の状況やその後の生活の様子について
子どもたちは、うなずきながら真剣に聞いていました。
ブルーリボンに込められた思いも教えていただきました。
最後には、質問をしたり、「拉致問題を忘れてはいけない」
「周りの人にも伝えていきたい」など感想を伝えたりしました。
子どもたちがたくさん手を挙げて発表したことを
とても喜んでくださいました。
ほめていただき、とても嬉しく思いました。
「拉致問題は遠い昔のことではない、私たちにできることは何か」
引き続き考えていかなければならないと強く感じました。




2年生、3年生の学年発表がありました。
国語の時間に学習したことを全校の前で発表しました。
2年生は音読劇「お手紙」です。
ナレーター、かえるくん、がまくん、かたつむりくんになって
登場人物の気持ちを想像して音読していました。
ナレーターも聞きやすい速さの音読でした。
自分たちで考えたアイデアが動きや服装に表れていて、好評でした。




3年生は「全校でなかよくするために ~3年生にできること~」のテーマで
話し合い、考えたことを発表しました。
まとめるのは大変だったと思いますが、
みんなが意見を出し合って一生懸命考えたことが伝わってきました。
一つ目は「あいさつ」
二つ目は「ハイタッチ」
三つ目は「みんな遊びにさそう」でした。
それぞれ、どうするとよいかも実演してくれました。
加斗小学校をさらに明るく楽しい学校にしてくれる提案、
とても頼もしく感じました。



スーパー見学で驚いた機械について
写真を使ってわかりやすく伝えてくれました。
見学でしっかり話を聞いてきたことがわかりました。
感想交流でも、発表のよいところをたくさん見つけることができました。

