5名の1年生が仲間入りして、1学期がスタートしました。
始業式では「進んで」をキーワードに
がんばってほしいことを伝えました。

各学級でも本格始動に向けて準備をしていました。
1年生は、登校後にすることの確認です。
楽しくお話していました。

2年生は、がんばりたいことの発表で、
友達からの質問にもしっかり答えていました。



クラスのよいところ等を考えていました。

明日からは給食が始まります。楽しみですね。

3学期もあと少し。
各学年まとめをし、次の学年に向けた準備をしています。
今日も低学年の音楽発表会がありました。
開始の12時まで、一生懸命練習する音が1階まで聞こえてきます。
3年生のあいさつで発表会スタートです。

鍵盤ハーモニカの演奏も上手になりました。



6人が息を合わせ、鍵盤ハーモニカと木琴で演奏しました。


3拍子の曲なので、リズムをとるのが難しかったかもしれませんが
ゆったりと気持ちよく演奏できていました。
発表を聞き合うことは、次の活動への意欲付けになり、
とてもよいことだと感じています。
招待してくれて、ありがとうございました。



18日4時間目に 1・2年生が発表会を行いました。
1年生は1年間の学校生活の中で楽しかったことを発表しました。
校外学習、なわとび大会、蒼島学習、学習発表会、あさがおの成長など
一人一人心に残ったことを絵と文章で伝えました。



また、2年生はこの1年間でできるようになったこと、
心に残っていることを発表しました。
生活科のおもちゃランドが大成功したこと
音読が上手になったこと
2年生6人で大なわがたくさんとべるようになったことなど
昨年度に比べて、話す量がぐんと増えて感心しました。
実演もあり、楽しく見せてもらいました。
最後は感想交流です。
よかった理由までしっかりと伝えていました。
この1年間の大きな大きな成長を感じました。
自信をもって次の学年に進むことができますね。
すばらしい発表会でした。



