暑い!子ども達の活動も熱い!

6月28日火曜日。振替翌日の今日もやはり暑いです。熱中症アラートも出されています。今日からしばらく朝のマラソンは禁止としました。話では、北陸も梅雨明け?のようです。

さて、今朝、学校を巡回していると、6年教室から楽しそうな雰囲気が漂ってきました。6年生がビブリオバトルをしていました。

3分間、自分の紹介したい本の内容を語ります。その後、1分間質問タイム。先日の校内ビブリオバトル大会とは違って、友達の反応が分かるのでよく話ができています。(先日のようにカメラに向かって話すことは大人でも難しいですね。)

本のジャンルも多様で、実に楽しそうに語っています。

チャンプ本を決定するところまでは参観しませんでしたが、(大会ではなかったようなのでそこまで決めなかったのかな?)「この本のおもしろさを伝えたい。」という気持ちが伝わった発表の子が何人かいました。

ぜひ、今度は6年生が下学年に「ビブリオバトル」の手本を見せて欲しいと思いました。さてさて、3時間目、1年生が2年生を招いて「大きなかぶ」の音読劇を披露しました。どうやら最終回のようです。

熱演が続きます。2年生からは笑いも起こっています。最後に、2年生が感想を発表してくれました。

「はきはき言えていました。」「ナレーターがとてもはっきりと言えていました。」たくさん褒めてもらいましたね。外と同じぐらい、内外海っ子達も熱い授業を展開中です!

前の記事

授業参観・教育講演会!

次の記事

暑い!暑い!暑い!