授業参観・教育講演会!

6月25日土曜日。今日は、授業参観・教育講演会・PTA地区別一斉懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、誠にありがとうございます。

土曜日ですが、しっかりと授業が受けられています。頭はさえていますか。1年生は、最近も授業参観があったところです。今回は、おうちの方々なので張り切っているようです。

6年生は、理科の「茎・葉」の水や養分の通り道について観察していました。色水を吸わせた茎や葉をカミソリで細く切り取り観察します。

授業参観の後は、昨年度に引き続き、講師の先生をお招きして「ぐっすり寝るといいこといっぱい」と題して、眠育について学びました。4~6年生が対象でしたが、保護者の方々にも一緒に講演をお聞きいただきました。

少し難しい用語もありましたが、なぜ睡眠が大切なのかをお話いただきました。特に、夏休みを1か月後にひかえ、「自律」のためにも「入眠時刻」を①自分で考え②自分で決め③自分で守るというアドバイスをいただきました。

話題が前後してしまいましたが、今朝、6年生からの「遠泳・チャレンジスイミングに向けて」志気をあげるための集会がありました。朝からの気温の上昇で、急きょ、「多目的ホール」で開催となりました。

素晴らしいと感じたことの一つに、パワーポイント資料作成のクオリティの高さがあります。スライドの動き方が工夫され、伝えたいことがよく分かりました。
みんなでがんばろう遠泳大会・チャレンジスイミング』(←資料はこちら)

4年生、5年生、2年生が感想を発表しました。伝えてくれたことに対して、感想を述べることは相手に対する当然のマナーだと考えます。

発言した4人のお友達に拍手!!!!!

前の記事

今年度初・全校道徳!

次の記事

暑い!子ども達の活動も熱い!