おいしかったね・ヨモギ団子づくりをしたよ!

5月30日月曜日。暑さからでしょうか。月曜日は朝のあいさつが「やや疲れ気味」のお子さんも見られます。しかし、今日の1年生は張り切っています。「ヨモギ団子」を3時間目から作りました。いつもお世話になっている学校栄養の先生にも来ていただきました。

さあ、張り切って調理室へ向かいます。その前に、ヨモギは子ども達が事前に刻んで準備していました。27日(金)も包丁でトントン刻んでいるのを発見!

調理って、準備が大切です。さあ、いざ「ヨモギ団子」づくりへ!

最初に、材料を混ぜ合わせます。とにかく、こねるこねる!3人一緒にこねたり、順番にこねたり一生懸命です。次は、まとまった材料を小さくちぎって一つ一つ丸めていきます。

丸められたら、使った道具を洗います。

その間にお湯を沸かしてくださっていました。沸いたお湯の中に、丸めた団子をザブーン。見る見るうちに、きれいな緑色に変わっていきます。すごい!

浮いてきた団子を冷水にさらします。それを上手に網じゃくしですくいます。

最後に、お皿に団子を取って、トッピングします。「きなこ」と「あんこ」です。

上手にできましたね。できた団子は、先生達にお裾分けします。「1年生が作ったヨモギ団子です。食べてください。」

みんな笑顔です。私もいただきました。一生懸命子ども達が作ってくれた愛情いっぱいのおいしい「ヨモギ団子」でした。ごちそうさまでした。