大縄跳び練習が始まりました!

 12月16日木曜日。2学期終了まで、ちょうど1週間です。今日の業間に、第1回大縄跳び練習会がありました。第1回の記録が各班の基準となります。大縄跳びといっても、本校は八の字跳びで回数を競います。2~6年生は、昨年度までに経験済みですが、ポイントは1年生です。うまく回っている縄に入るタイミング、「怖い!」という気持ちに打ち勝つことなどいろいろなことをクリアしていかなければなりません。

高学年が、1年生の背中をポンと押して縄に入るタイミングを合図しています。1年生達は、ずいぶん入れるようになりましたが、どうしても「縄に入る」ことばかり考えてしまい、肝心の「跳ぶ」ということを忘れてしまいます。しかし、後半には、少しずつ1年生の中にも大縄を跳んでいる子がでてきました。2月19日(土)に予定されている「縄跳び大会」に向けて頑張っていきましょう。

さて、大縄跳び練習が終わったところに、珍客来場!なんと、丸々としたサンタがやってきました。「まだ、クリスマスじゃないで!」という子どもの冷たい一言にも負けずに笑顔でやってきてくれたサンタクロースです。

サンタクロースにたくさんの元気をいただきました。あと1週間!2学期のまとめを大切にしていきましょう。