内外海小・ハロウィーンの日!

10月26日火曜日。ハロウィーンには少し早いのですが、本校は朝からハロウィーンのにおいがします。3年生は、ハロウィーンパーティ&外国語活動をするとのこと!担任は、朝からハロウィーン気分です。(ディズニー映画のウッディの仮装です。なかなかかっこいい!)今日は、叱られる時は、ウッディに叱られます。

外国語活動は、アルファベットの学習です。大文字と小文字と同時に学習していました。

子ども達も、思い思いの仮装を楽しんでいます。自宅で作ってきた子もいます。また、おうちの方の手作りの衣装もあり、なかなか本格的です。なぜかしら、男の子の多くが「13日金曜日(映画)」の殺人鬼のような面を作ってきている子が多かったです。はやっているのでしょうか?

アルファベットビンゴを楽しんでいたところへ、急きょ「ゴースト」がやってきました。このゴーストは、ハロウィーンについても詳しいゴーストで、ハロウィーンについてのお話を聞きました。ハロウィーンは仮装するお祭りのように思っている人が多くいますが、実は、日本の「お盆」のように亡くなった人が帰ってくるという意味があるそうです。

最終的には、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)とウッディとゴーストに英語で伝えられたら、ご褒美をいただける!ということでした。みんなしっかりと伝えられていました。

楽しいハロウィーンパーティ&外国語活動でした。最後は、休み時間が5分!という限られた時間となってしまいましたが、各学年教室にパレードです。

どの学年も「えっ!」と驚いている様子です。

時間が十分になくて、ゆっくりとパレードはできませんでしたが、「内外海小学校ハロウィーンの日」はこのように過ぎていきました。3年担任は、本日、ウッディで1日過ごします。「だんだん慣れてきて、叱られてもいつものような感じです。」とのこと。みなさん、ウッディに叱られるなんて、なかなかないことですよ。ちなみに、6年教室では、教頭が「ミニオンズ」のかぶり物をして授業をしているはずでしたが、頭の中が蒸れるということで脱いでいたので、映像が撮れませんでした。残念!