5年生のチャレンジ始まる!鯖街道踏破第1弾!

10月20日水曜日。西高東低の冬型。おまけに北風が吹き、天候も不安定とのこと。しかしながら、内外海っ子はチャレンジします。鯖街道を重い荷物を背負って歩いた人々は、天気を選ぶことなんてできなかったはずです。本日は「雨ガッパ」は必需品です。

出発式で、5年生みんなの気合いを感じました。さあ、がんばろう!内外海小学校を8時ごろに出発しました。

最初は雨も降っていません。ただ、風が強いので、国道ではなく甲ヶ崎の裏道を通ることにしました。

快調に歩いていましたが、やはり、西津小学校の前辺りで雨が降ってきました。急きょ、カッパを着用です。

最初の訪問地は、泉町の「鯖街道ミュージーアム」です。ミュージーアムの方に、少し「鯖街道」について話をお聞きました。

その後、道の駅でトイレをすませ、伏原から湯岡へと進みます。そこから27号線沿いに進み、多田から遠敷の旧道に入っていきます。午前中は、時々雨が降ってくることもありましたが、ひたすら歩きました。

今回は、若狭姫神社・若狭彦神社・神宮寺(ここは、コロナの影響で中に入れず)と参拝しました。

後は、お腹もすいてきたので、ひたすら「鵜の瀬」(昼食場所)を目指して歩きます。

やっと、鵜の瀬到着!その頃、雨が急に強くなってきました。お借りした「資料館」で昼食タイムです。ここでは、やはり「黙食」!赤組と白組に別れて、和室と資料室で食べました。

天気予報では、午後から雨が止んでくるはずなのに、ここは山だからでしょうか、なかなか、止むようではありません。仕方がないので、雨天の中、「鯖街道登り口(上根来)」を目指して進みます。

感心したのは、遅れることなく一団となって歩いていることです。悪天候の中、誠に立派でした。

助太郎で一息!登り口はすぐ、目の前です。予定より早くに、鯖街道登り口に到着!「えっ!この山道を第2弾から登るの!」ちょっぴり、山の方へ見学に行った子もいました。

無事に17時前に、内外海小学校に到着しました。全員元気に歩ききったこと、そして何よりも、5年生全員で励まし合ったり支え合ったりできたこと、子ども達の顔には達成感と6年生になってからの鯖街道への期待感が感じられました。

前の記事

全校道徳・校歌について!

次の記事

4年生・避難所体験活動!