給食集会(給食委員会)!
5月10日(月曜日)。今日は朝からいい天気です。明日は、本校の遠足です。
昨年度は、学校休校につき実施できませんでしたが、今年度はコロナ禍の中で、実施します。
話題は、前後しますが、先週5月7日(金)の朝に行なった給食委員会主催の集会についてお知らせします。
給食の食器の配置やマナーについて、クイズ形式での紹介がありました。
コロナ禍の中、スクール形式で前を向いて会話一切なしの給食が続いています。でも、給食の時間は子ども達の楽しみな時間でもあります。(きらいな物が出た時は辛い時間になるかもしれませんが・・・)
今日は、ちょっと持ちにくいですが、鉛筆を使っての「箸の持ち方」の練習タイムもありました。1年生のところに行って、優しく教える給食委員の姿がありました。箸の持ち方については、食べる前にいつも「1・2・3・・・」と号令が聞こえます。箸の持ち方練習をしているのです。美しい箸使いは、食事マナーの一つです。これからも、練習していきましょう。
ご家庭でも、箸の持ち方について意識していただけると有り難いです。









