3月14日(木)
日本の文化では、お祝いの時にはお赤飯を炊いて食べる習わしがあります。
(「 赤 」が、邪気を払う色とされてきたからであるという説もあるそうです。)
本校では、本日、赤飯給食です。
もちろん、御食国小浜の、御食国加斗では、学校の調理室で、「赤飯」を炊きます。

これぞ、日本の文化です!
どうですか?おいしそうでしょ?

子どもたちは、これをお腹いっぱい食べました!

明日は卒業式!今日は、6年生が、慣れ親しんだ「加斗小学校 おいしい自校給食 」最後の日。
「 おめでたい 」は、なにか「 さみしい 」日でもある。
味わって、いただきます。
御食国に生きること、生きていられることに、感謝!
3月14日(木)
バスで登校する児童がいます。
いつも福井鉄道のバスで送って下さっています。
いつものように朝の登校を見守っていると、今日は「かわいい」バスでやってきました。
スマートなバスです。
私は子どもの頃から乗り物が好きで、特にバスの大ファンです。
こんなかわいいバスに朝から乗れたら、テンション上がりまくりです。

いいなあ、と思いました。
運転手さんにお聞きしたら、今日だけ、とのこと。
「 希 」なデキゴトだったのですね。
運転手さん、毎日、安全に送迎して下さって、ありがとうございます。
3月14日(木)
朝から、校長室のドアをノックする音がしました。
3年生です。
理科でオクラとひまわりを育て、そのタネを持ってきてくれました。

「ありがとう」
校長室まで届けようという気持ちがうれしいです。
うれしくなって、話のネタにしてしまいました。

3月7日(木)
カウントダウンが進みます。
悲しいな
去りゆく悲しさと
送り出す悲しさ

いや
希望を胸に
羽ばたいて欲しい
涙をこらえて、送りだそうと、加斗小学校全体のムードが高まってきました。

3月7日(木)
今日も、地域の方が読み聞かせに来て下さいました。
今年から、たくさんの方が読み聞かせに来て下さっています。

子どもたちも整列して、行儀良く聞いています。

加斗小に「読書大好き」の子どもがたくさんいるわけ、分かりますね!
3月6日(水)
TVでは、早くも高等学校などの卒業式のニュースが流れています
近隣の中学校でも今週末ぐらいに卒業式でしょうか
本校は、来週15日(金)が卒業式の日です

去りゆく悲しみと
失うような悲しさと
やり残したようなむなしさと
送り出すさみしさと
未知なる世界に飛び込む不安と
新たな出会いに向かう喜びと
交差し 時は流れる
今日も来たるべき卒業の時を前に
体育館に 張り詰めた 空気が流れています
3月4日(月)
(朝礼にて)
やりたいこと、やってみたいこと、興味のあること、を思いっきりやってください。
そんな生き方をして欲しいです。

ただし、ここからが大切なところです。
「やりたいこと」をやる前に「やるべきこと」をしっかりとやって下さい。
これから、みなさんは、「やりたいこと」と「やるべきこと」の選択の連続です。
たとえば、家に帰って、友だちと遊びたい、けど宿題をしなければいけない。
そんなときは、迷わず、きっちりと「やるべきこと」を優先すること。
「やるべきこと」を先にしっかりやると、「やりたいこと」をおもいっきりやれますよ。
しかも
「やりたいこと」を優先してしまうと、勉強はできなくなるし、しかられるし、楽しくないですよね。
「やるべきこと」をしっかりやると、気持ちが良いし、幸せな時間を過ごすことが出来ます。
でも、なかなかそうはいきません。「やりたいこと」の誘惑が自分を襲ってきます。
そこで、こんな言葉をみなさんに贈ります。
「 心の強い人となれ 」
弱い自分に打ち勝って、強い心の人を目指して欲しい、と思います。
「 未来創造 」 自分の未来・ふるさと小浜・社会を切り拓く人になって下さい。
2月29日(木)
ノックの音がしました。
3年生です。
「 あのー 今から お笑い やるんですけど お時間ありますか? 」
3年生は、自分たちの楽しみとして、「 お笑い 」を取り入れています。
「 もちろん行きます。 」

今日の「 ネタ 」は、ボクシング!八百長ネタです。
だんだん、ネタが、ストーリーになってきたなー。うまくなったもんだ。
3年生は、この「 お笑い 」をやるようになって、クラスのまとまりが一段と強まりましたね。
楽しいことを自分たちで考えて、みんなで楽しむ。
以前、心理学の先生にお聞きしたことがある。
「 笑いは、人間の多くの感情を表現しています。照れ笑い、愛想笑い、泣き笑い・・・。笑いがひとつの集団は、まとまりがある証拠。ボスが一人で笑っている集団が最も問題がある集団です。」
「 笑いの哲学 」がそこに有ります。
「 笑う生物は、人間だけです。笑っているように見える動物や植物はいる(ある)けれど、笑っているという証明はされていません。」

楽しい時間を過ごせました。みんなで高らかに「 大笑い 」しましたね。
みんなで息の合った「 なんでやねん 」。かわいかったです。
良い集団になりましたね。素晴らしいです。
2月29日(木)
桃に託された願い・・・
桃には「百歳(ももとせ)まで生きられるように 長寿をまっとうできるように」という不老長寿の願いが込められていると言われます。
桃の節句、ひな祭り。節句の「 節 」とは、季節のことです!
奇数の月と奇数の日が重なる日は「 悪いことが起こる日 」と恐れられていたので、それを追い払うための「 邪気払いの祭り 」が行われるようになったようです。
3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句(子どもの日)、7月7日の七夕の節句(七夕)がそれです。

加斗小学校に、「 桃の節句 」(少し早いですが)が訪れました。

どうか、子どもたちが百歳(ももとせ)まで幸せに過ごせますように!
お内裏様とお雛様が、春の足音、季節を運んで下さいました。