7月6日(木)
今日、7月の全校朝礼がありました。
学校教育目標 「未来創造」の学びのキーワードとして、4つを上げています。
「いのち」「みつける」「つながる」「みらい」の学習です。4つのバランスがとても大事です。
今日は、7月を迎え、「みつける」「つながる」の話をします。
私たちの目の前には、たくさんのモノとコトが広がっています。毎日、モノとコトに触れて生きています。
中には、目に見えるモノもあれば、目に見えないモノもあります。
知っているコトもありますが、知らないコトもたくさんあります。
「 みつける 」とは、見つけようとしないと、見えないことやものがあります。
「 みつける 」ということばには、積極的に自らが、見つけに行くという意味が込められています。
学校での学習も、「先生に教えてもらう」という考えから「主体的に学ぶ」という時代です。
もちろん教えてもらうことも大切です。
でも、もっと先を、見つけようという考えや姿勢が大切です。
この夏、たくさん見つけてほしいです。
また、「 見つける 」は、目に見えるものだけではないのです。
友だちの良さや、自分の良さもたくさん見つけて下さい。
「 つながる 」は、友だちと自分 先生と自分 お家の人と自分、また、蒼島と自分、山と自分、「 つながる 」ことを難しいことばでは、連携、協働、協力という言葉で表現します。
自然とのつながり、社会とのつながり、学びのつながり。総合的な学習の時間で学習したことが算数でつながったり、国語で習ったことが、他の強化でつながったり・・・
人は1人では生きていけないので、より豊かに生活するためには、つながることはとても大切です。
さあ、あと9日学校に来たら夏休みです。最後の締めくくりを、しっかりと。素晴らしい日々を過ごしましょう。

