休み明け

10月5日昼休み、体育館では元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。

昨日は、内外海地区の体育大会が行われ、多くの子どもたちが競技や応援で会場に訪れていました。地域の方々の応援の中、学校外でも活躍している様子をうれしく参観させていただきました。

その勢いのまま、今日を迎えたような感じで、いろんな学年の子どもたちが入り交じって、鬼ごっこ、ドッジボール、バスケットボール、かくれんぼなどを楽しんでいました。

廊下から美しい音楽が聞こえてきたので、教室を通りかかると、早くも11月の小中音楽会の発表曲を練習している人を見つけました。

好きなアイドルの話で盛り上がっている教室も。

月曜日はふだんより昼休みの時間が短いのですが、それぞれ自由にこの時間を楽しんでいます。昼休みの終わり頃には、時計を気にしながら、授業の準備を始めていました。

チャイムの音を鳴らさない「ノーチャイム」制をとっていますが、1年生も含め、学校全体が時計を見て切り替えできるようになっています。

今週も子どもたちはいいスタートを切りました。





