学習発表会に向けて・練習が始まっています!
11月18日金曜日。日々のコロナ感染者数に、第8波ということを意識してしまいます。本校は来週、勤労感謝の日に「学習発表会」を予定しています。各学年の準備も始まっています。どうか、無事に開催できますように!今日は、1年生と2年生の練習風景と今年最後になってしまう6年生の準備の様子をお知らせします。
1年生、小学校生活で体験したことやできるようになったことなど紹介していきます。マイクを使わず大きな声で伝えられるかな。最後は、音楽の時間に練習した合奏をお聴かせします。
ピアニカを縦にして吹くことができるようになりました。大きなお兄さんやお姉さんみたい!
高学年が使っていた楽器にもチャレンジ!さて、2年生は、国語の教科書の音読劇とゆきみちゃんの紹介、そして、こちらも合奏を披露します。
「お手紙」のお話ですが、これもマイクを使わずに大きな声で伝えられるかな。楽しみです。
さて、6年生は、学習発表会プレゼン用の資料づくりと集めた古着のリサイクル作業を同時進行で行っていました。
古着の選別作業。基準が分からなかったのですが、何かしらの基準で分別作業中でした。忘れてはならないのは、寄付してくださった方々の想いです。「何か素敵な物にリメークしてほしい。」「6年生の役に立つのなら使って欲しい」など様々な想いが詰まった古着です。
さっそく、リメークした買い物袋を見せてくれました。ヒョウ柄バックです。伸縮性もあってなかなかの出来映えです。
多目的ホールでは、ペットボトルのガチャガチャづくりをしていました。展開図がクロムブックに映し出されていたのですが、結構、自由に段ボールカッターで切っているように思えましたが・・・。学習発表会で披露されるのが楽しみです。
































