不審者対応教室(低学年)in内外海!
11月15日火曜日。本日、小浜警察署生活安全課の方、スクールサポーター、小浜警察署少年警察協助員会の方々、計8名をお迎えして「不審者対応教室」を行いました。対象は、1~3年生の低学年です。
最初、「いかのおすし」の紙芝居を見ました。「ついていかないのいか」「乗らないのの」・・・あとは、子どもたちにお聞きください。
子どもたちの頭の中には「いかのおすし」が残っています。やはりインパクトのある言葉です。
紙芝居と警察の方のお話の後、感想を述べました。
「なぜ、すぐに知らせるのか。」という問いかけに、自分なりの考えを伝えます。最後に、素敵なプレゼントがありました。「いかのおすし」のクリアファイルとホイッスルです。「かわいい!」と子どもたちも嬉しそうです。
ありがとうございました。自分の身は自分で守る!「いかのおすし」













