6年生!2週間をきりました!
2月28日月曜日。6年生カウントダウンカレンダーは13日です。とうとう学校へ通える日も2週間をきりました。明日から3月です。6年生の様子をお伝えします。今日は、短時間でしたが、算数と給食の時間にお邪魔しました。


算数始まりのあいさつ! 
宿題の答え合わせ中!
このメンバーで学習することはあと13日ということです。今週中に10日を切りますね。


給食中! 
さて、今年度1人1台端末の「GIGAスクール」が始まり、子ども達の学びの可能性が広がってきました。「リーダー修行中」(もうリーダーになってくれている部分も多いですが…)の5年生の教室をのぞくと、最近、前に担任が立っていないことがあります。
上の画像は、先週2月25日(金)のものです。国語「大造じさんとガン」(物語文)の学習を国語係が中心となって自分達で進めています。自分達が疑問に思ったり考えてみたいと思ったりした課題を出し合い、解決していっています。もちろん、黒板も係の児童が書いています。次の画像は、本日、2月28日(月)のものです。
ひとり調べの時間をじっくり取っていました。黙々と教科書に「大造じいさんの気持ち」が分かる文章に線を引き、書き込みをしています。


国語係の子ども達です!
「この次の時間は、ひとり調べの発表から始めます。」次の時間に何をするか伝えていました。国語係さん、お願いしますね。










