読み聞かせ&内外海の地区名の由来!
6月16日水曜日。本日、読み聞かせがありました。1・2年生、3年生、4年生、5・6年生の4グループに分かれての活動です。その後、3年生で5・6年生の読み聞かせボランティアの方をお招きして、内外海地区の地名についてインタビューを行ないました。

1・2年生の読み聞かせです。 
紙芝居もしました。

3年生の読み聞かせです。 
シジュウカラという鳥の巣の話でした。

4年生の読み聞かせです。 
本1冊の部分を読んでいただきました。

5・6年生の読み聞かせです。 
隣の国富のコウノトリのお話でした。
少し難しかったかな?
読み聞かせの後、3年生教室に図書ボランティアさんをお招きしてインタビューが始まりました。
難しい質問の連続です。後ろで聞かせてもらいましたが、私の方が勉強になりました。自分達の直接の祖先の名前が出てきた子もいました。ちょっと嬉しかったね。また、先日、梅もぎをさせていただいた「古津」の地が立派な港であったことにも驚きました。


担任の手にはたくさんの資料が・・・。
初めて象がやってきた絵や双子島の海底から見つかった観音様の写真や貴重な資料がいっぱいです。お借りしたので、ゆっくりと見せていただきます。3年生なりにまとめるようです。どのように表現するか楽しみです。





