始業式!1学期の始まりです。

4月9日。金曜日。今日から1学期のスタートです。

思い起こせば、昨年度は新型コロナウイルス感染症のため、臨時休校中で学校は静まりかえっていました。学校に子ども達の元気な声が響いていることのうれしさを感じずにはいられません。今日から、新1年生達もお兄さんやお姉さんと一緒に登校しました。

まだまだランドセルの重そうなかわいい1年生達です。

学校に着くと、内外海小学校は朝活動のマラソンがありますが、今日は制服登校と始業式のためありません。1年生は、どうしているかな。

椅子にちょこんと座って、お勉強の準備からな?何をしたらいいのか、まず、学校生活に慣れてくださいね。

その後、始業式を行ないました。

始業式後、並んで教室に帰ります。(1年生もしっかりと並んで教室へ戻ります。)

各教室での学活の後、地区別児童集会がありました。(これも1年生は初めてです。)

地区での登下校の約束や班長の連絡先の確認をしました。そして、今日の最後の活動!新しい班長旗の贈呈式へと移ります。

班長旗をいただいてから、後ろを向いて自分の決意を話します。なんと、今年度は、久しぶりに復活した地区の1年生が班長となった地区もありました。

新しい班長旗、新しい登下校班で安全に登下校をお願いしますね。今日は、半日でしたが、1年生も最後まで頑張りました。いよいよ来週から給食が始まります。楽しみにしていてくださいね。

前の記事

令和3年度入学式!

次の記事

令和3年度本格的に開始!