
今日の午後は交通安全教室です。ということで給食から、今日はアイアンの日、ゆかりご飯、肉豆腐、小松菜のツナ和え、牛乳でした。肉豆腐はすき焼きのようですが牛肉のおいしさで豆腐を食べる感じ。タマネギと青ネギの甘味がとてもいいです。小松菜は鉄分を採るのに最適です。ツナのうま味とごまの風味が効いています。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

掃除が終わって玄関前に集合しました。お世話になる警察、市役所、ボランティアのみなさんにごあいさつ。よろしくお願いします!

児童代表の言葉。


その後1・2年生と


3から6年生に分かれました。

1・2年生はまず…

自転車に乗る前に

ヘルメットのかぶり方をチェック

そしてスタートの形…ここが大事です。

結局スタートや停止するときがとても重要かつやることがたくさんあります。

高学年も同様の指導を受けました。

ペダルを足の甲と裏を使い分けて適正な位置に持っていくのが難しいです。

そして、5・6年生はコースへ



やはりスタートのところで大切なポイントが多いと思いました。

1・2年生はスタートとストップ、自転車の取り回しの練習を丁寧に行っていました。


















普段あまり自転車に乗っていない子も多いので良い練習の機会です。うまく乗れない子も先生がサポートして一緒に練習できました。中には一斉スタートなのでどうしても早く漕ぎたくなる子もいます。






3・4年生はまず校庭に作ったコースで練習しました。コーンでつくったスラロームは苦労している子が多かったです。

5・6年生が外コースから帰って来はじめたので4年生が外コースに出発。








帰ってきた5・6年生とすれ違います。











帰ってきた5・6年生はグラウンド内のコースで練習です。









最後に3年生が外コースに出発しました。しばらくして、3年生もみんな無事に帰ってきて活動が終了しました。

1・2年生の活動の振り返りの様子です。上手に乗れた人?たくさん手が挙がりました。


それから、気をつけてほしいことなど、大切なお話をお聴きしました。

高学年はまず、外コースのポイントごとに立っていた方々から気づいたことをお聴きしました。


真剣に話を聴いている姿がとてもすばらしいです。

それから最後に総評と今後気をつけてほしいことをお話していただきました。

最後にお礼のあいさつをしました。ありがとうございました!今日学習したことを活かして、これからも安全に自転車に乗って欲しいです。出発の仕方や安全確認など、うまくできなかったところが意識できたと思うので、きちんと心に留めておいて普段から練習してくださいね。指導してくださったみなさん、本当にありがとうございました。また、保護者の皆様には自転車の点検や運搬等、大変お世話になりありがとうございました。