おおきなつぼみ

大輪のゆりをいただきました。いつもありがとうございます。つぼみがたくさんついているのでこれから咲いていくのが楽しみです。学校では体育大会があってリーダーを中心とした今年の子どもたちのつながりがしっかりできたところです。これからしばらくはつぼみの季節。秋には子どもたちが外に向けて学びを発信していく開花の季節がやってきますから、それまでに花を咲かせる準備を進めているところです。

3限目です。1年生達は算数で昨日のゲームの続きをやっていたみたいですが区切りをつけて次の活動に移ろうとしていました。あとでまた来てみます。

2年生も算数でたし算の筆算の続き・・・

筆算を使った練習問題に取り組んでいるところです。

この間習ったことがしっかり使えるようになっているでしょうか?「忘れてた!」と言いながらノートを直している子がいます。まずは順調のようですね。

3年生は紙に絵を描いて切り取っています。

中にはタブレットで画像を調べながら・・・

これは何に使うの?と訊くと、「後の紙に貼るんです。」と返ってきました。

学級目標に掲示するために作っているのですね。ずいぶん賑やかに飾られています。

4年生は道徳です。いつ来ても常に先生と子どもたちが対話しています。

きまりについて考えているみたいです。

中身は分かりませんが、大勢の人にとって良いことを大切にするというような内容の発言がありました。

みんなはきまりを守る方の意見に偏ったので、迷うような場合を先生が問いかけたのではないかと想像します。

あおぞらにいくとタブレットで動画を視聴中。

道徳の動画を見ていました。

1年生の教室に行くと次の活動にとりかかっていました。問題を解いていますね。

できた人からどんどん先生のところに持っていきます。

こういう形になると・・・

何となく気持ちが焦りますが、集中が高まる子も多いです。

6年教室は国語です。

笑うから楽しい。言いたいことはよく分かります。

笑顔を作れば心も明るくなるとよく言いますよね。

子どもたちは真剣に輪読しているところです。

虫歯予防デーも近いので保健指導は歯磨きがテーマです。

歯肉炎を予防しよう。出演者が「自分とは関係がないと思っているよね!」と言うと笑っている子がいました。そう思ってたのかな?

歯肉炎の特徴を教えてもらって、まずは自分でチェックしてみます。

子どもの4割ほどが歯肉炎らしいので、今のうちにいい歯磨き習慣ができると一生得するかも知れません。

さて、今日の給食は大豆とわかめのご飯、豆腐の五目煮、磯香和え、牛乳でした。ワカメご飯はちょうど良い塩気とわかめの風味、大豆のやさしい歯ごたえと甘味でおかずがなくてもどんどん食べられます。五目煮はひき肉のうま味がとろみのある汁にとけて豆腐にからんでいます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata