くまかえるいもむし

卒業まであと21日になりました。今日は全国的に気温が上昇。急に春めいてきました。

3限目です。2年生は体育でマット遊びのつづき。

まずはくま歩き。

手と足をうまく同調して動かすのは経験や練習が必要です。

いわゆるかえるとび。絵的には同じようですが「かえる」でイメージしてください。

ペアでボールを持っていもむしころがり。

みんなとても楽しそうだったのが分かってもらえるでしょうか。

1年生は算数。深く考える授業でした。

おはじき12こを3人でわける時どうする?

1年生はわりざんはできないので操作でわけます。前に出た子がいったん説明し終わりました。

わかった人?・・・このあとやりとりや考え直しなどがあって『ひとつずつ配ればよいこと』『あまるかどうかが分かるから』という説明に落ち着きました。

そして、この質問です。「どうして1つずつだとあまるかどうかわかるのですか?」

発表した子は自分の考えをとても上手に説明していましたが、この質問には困ってしまいました。大人でもこんな風に聞き返されるとかなり困りますよね。発表した子は、きっと深く何度も頭の中で考え直したに違いありません。話し合いで深く考えることのできたとてもすばらしい場面だったと思います。

3年生は国語です。静かな中にも夢中な雰囲気・・・

何かを創作しています。

先生に創作のアドバイスをもらっているのです。何を創っているのかというと・・・

前日にあおぞらで見たこれです。「宝島の地図」をもとに物語を創ります。

実はこの時間、あおぞらでも同じ物語を考えていました。

この時間は別の学年も一緒に学習します。こちらは社会でベルリンの壁崩壊の歴史を学習中。

物語の主人公は探偵ということ。どんな名前にしようかな?先生とやりとりしています。その時、後ろの席から声がしました。「ドイツ!」「そうか、探偵ドイツも悪くないね。」社会の学習をしていた子がこのやりとりを聴いていて割り込んできたのでした。

4年生は図工で木工に取り組んでいます。板を切って・・・

部品をつくって・・・

部品がとても細かい子もいます。切るのが大変そう。

木工用ボンドで貼り付けます。

部品に色を塗っている子もいました。

4年生は国語です。ペアで向き合って何かを聴き合っています。

ノートに写してあるのは国語の教科書の一節です。

それをお互いに読み合っています。

それで、聴いてもらったらまた別の相手を探して聴いてもらいます。

ペアをつくるのでちょっと駆け引きがありますね。子どもの自分だったら声をかけるのに勇気がいりそう。

もちろんそういう子もいると思いますが、4年生達はどんどん相手を探していたのでとてもいいと思いました。

6年生は社会です。

日中戦争から太平洋戦争・・・

沖縄戦の話をしていました。

テーマは暗いのですが、6年生達は何を話していても楽しい雰囲気が伝わってきます。あと21日を大切にして、たくさんのことを感じてほしいです。

さて、今日の給食はバレンタイン献立、トウモロコシご飯、ハートのハンバーグデミグラスソースがけ、マスタードサラダ、チョコプリン、牛乳でした。ハンバーグにデミグラスソースは大好きな子が多でしょうね。それに今日はハート型です。それにサラダがちょうど良い酸味とほんのりした甘さでどんどん野菜が食べたくなる味でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年2月13日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

雪解け進む

まずはじめに昨日の続きです。

中名田小学校の56年生と交流学習を行いました。

まず自己紹介をして国語の授業をしました。写真は自分の好きな言葉がモニターに映っているので自己紹介ではないかと思います。(見に行けなかったので想像です。)

それから中名田小の子達がお菓子をつくってプレゼントしてくれました。

最後に記念写真をパシャリ。中学校でまた会おうね!

本日は2月12日。卒業まであと22日です。

雪解けが進んで校庭の土が少しずつ見えてきました。

2限目です。1年生は算数で時計の読み方の続き。

今日は小さな時計を一人ずつ持ってそれで確かめながら学習を進めていました。

すっかりできたので余裕の子もいます。何を確かめているかというと・・・

こういう問題。デジタルは読むのには苦労がありません。

では答え合わせ。たくさんの手があがりました。

3年生は書写。目標にしたい言葉。午、挑、行

忘、心、一番前の子は・・・読めそうで読めません。何だと思いますか?

集。どの字も何となくどんな目標か分かります。漢字はすごいです。

5年生も書写です。「希望」

今日残すのはどれにしようかな?

やはり3学期ということで題材も相応しいものになっているのだと思います。

春への希望をふくらませる時期です。

6年生は英語です。

題材は「卒業」。

あと22日だね。ここでも話題になっていました。

英語は単なる道具。世界とつながれるというのが英語の学習の醍醐味なんだよ。だから世界とつながりたいと思えばだれでも話せるようになるんです。

卒業に向けて大切な言葉をいただきました。

4年生は理科です。

みんなは真剣に先生のお話を聴いています。

ゆげや泡の正体は何かな?

考え込んでいる表情でしたが・・・

お風呂の中でタオルに空気を入れて遊ぶ話を先生がすると一気に表情がやわらかくなりました。

あおぞらでは国語です。

絵を見て想像をふくらませてお話をつくっていきます。先生と対話しながらどんどんイメージをふくらませていきました。

2年生は体育。

後ろ回りです。得意な子がお手本を見せて・・・さあやってみよう。

スムーズに回れる子もいますが・・・

苦戦する子が多いですね。

もう授業は終わりなので今日はちょっとだけ・・・

この後もしばらくマット遊びが続くのだと思います。

さて、今日の給食はきなこ揚げパン、カレーポトフ、キャベツとほうれん草のマヨ和え、牛乳でした。揚げパンのきなこは甘いですがちょっと塩が入っていて少ない砂糖でより甘く感じます。もちろん大人気。ポトフは野菜や鶏肉やソーセージなどのうま味が調和してとても豊かな味です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

昼の集会は保健委員会が自分たちで考えて準備した企画「健康クイズ大会」です。

数年前なら子どもたちだけでこういうプレゼンは作れなかったと思います。

学年ごとのチームで対決。

進行はもちろん保健委員会。

第1問。

チームごとに話し合いのスタイルがちがいます。一番右のチームは手を上げて多数決を取っているようでした。

正解は・・・9時間です!

やったー!・・・優勝したチームはごほうびに明日ドッヂボールができるのだそうです。

2026年2月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

青い鳥はどこへ

卒業まであと23日です。

2限目の休み時間に2年生の先生が急いで手を洗っているので話を聞くと鳥の糞を処理したとのこと。体育館に迷い飛んだ鳥がいるというので追い出しに行きました。首から上が青い鳥です。ネットで調べるとヒヨドリに似ていることが分かりました。(詳しい人がいたら教えてください。)

2年生は体育で準備運動中。扉を開けたら鳥が外に出て行ったので、またあとで来ることにして教室の方に向かいました。

ところが、2階に上ろうとすると踊り場にあの青い鳥が!鳥は慌てて逃げてメディアルームの入り口にとまりました。

特に弱っている様子はありませんが、出て行ってくれません。

そうこうしているうちに反対側の理科室にひとっ飛び。廊下を行ったり来たりしたので1年生達が慌てて出てきました。それからしばらくして、ようやく青い鳥は外に逃げていきました。

3年生はその騒ぎに目もくれず自学の時間。

学年末ともなると課題がいろいろとありますね。

いつものように各自の進度で進めています。

ようし、次は○○だ。などとつぶやく声が聞こえます。

1年生は時計の読み方の学習。

まだ習い始めのようです。問題になっている時計は何時何分?たくさんの手が上がりました。

それで、当たった子が答えたのですが、違っていたみたい。思わず隣の子がのぞきに・・・

そして、「言い直します。」と言って違う答えを発表しました。考え直し、言い直しができるというのはとても大切な力だと思います。

後ろの子達も引き続き問題を解いています。

そしてこのシーン。「よしできた!」といって思わず頭をくしゃっとした子がいました。頭に汗をかくほど考えたということだと思います。すばらしいですね。

456年生は総合的な学習の時間です。まず、PRグループ。

グループごとにスライドをつくって最後に発表するようです。

学習発表会が終わり、これがグループの活動の集大成になりそうですね。

防災グループです。

現在、学習発表会の振り返りを入力しているところ。主張のはっきりした提案だったので皆さんの反応も気になるところです。

自然環境グループも振り返りを入力しています。発表の中では看板を「立てたい」ということを言っていたのでまだその活動も継続していくようです。

これがその看板。まだ未完成とのことで・・・

担当班が仕上げ作業を行っていました。

あおぞらは算数です。

かけ算の学習がさらに進んで2桁の数をかける計算を考えているところでした。

さて、体育館にもどると2年生がマット運動をしていました。このための柔軟体操だったんですね。

みんなどんどん転がっていきますが回りすぎたのか、「目が回るよー。」と言っている子もいました。

さて、今日の給食はご飯、厚揚げのカレーそぼろ煮、ひじきの煮物、牛乳でした。ひじきの煮物はさつま揚げの甘みが生かされていて、調和のとれたあっさりと上品な味わいです。カレーそぼろ煮は油揚げとこんにゃくと大根などでヘルシーかつ食べ応え十分。大根がうま味をすってジューシーです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

さて、5限目です。6年生が校門のところで今か今かと待っているのは・・・

中名田小学校の子達です。

今日はこのあと、中名田小学校の56年生と交流活動を行いました。

教室へご案内して授業やレクレーションなどをするとのこと。この様子は明日またお伝えします。お楽しみに!

2026年2月10日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

真鯛給食

昨日は短時間に多くの積雪があって今朝も保護者や地域のみなさんのおかげで何とか授業を行うことができました。通学路の雪かきや見守り、送迎等大変お世話になりありがとうございました。さて、今日は真鯛給食です。給食の一大イベントなので特集します。

いつもより給食時間を10分長くしてあります。食べるのに時間がかかりますからね。

1番早く準備が終わったのは3年生です。当番さん達が配膳台の上の片付けをしているところです。

3年生の給食風景です。

2年生の給食風景。黒板には食べ方の手順が掲示して、動画を再生しながら食べ進めます。

6年生の給食風景。こちらも動画を再生しながら作法を意識して食べていました。

5年生の子が一人席を立ったのは放送当番だからです。

5年生の給食風景。みんなうつむいています。魚を食べるのには集中力がいりますね。

4年生の給食風景。おかわりをしに行く人もいます。おかわりの仕方は学級のよって少しルールが違うようです。

1年生の給食風景。手を使っている子もいますが、子どもたちの話では全く手を使わないのは高学年でも難しいようです。

「あっ!たいのたいがあったー!」「えーほんと?」

その後、各学年から食べ方がきれいだった子のお皿を理科室に持ち寄り、給食委員がコンテストを行いました。

この中からどれが選ばれるのでしょうか・・・

選ばれたのはこの3人。すばらしい美しさです。表彰は後日行われます。

さて、卒業式まであと24日です。

2026年2月9日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

なわとび大会

今日は校内なわとび大会です。卒業まであと25日。まず1年生と5年生からできるだけ跳んでいる最中の写真を撮りたかったので枚数が多くなっています。

1年生持久跳びです。めざせ4分。

こんな感じで5年生が記録をとってくれています。もうすぐ4分です。あと5人・・・この中で3人が跳びきりました。

5年生持久跳び。めざせ8分。9人が跳びきりました。1年生からも応援の声がかかります。

1年生技跳び「後ろとび」2分位内で最高連続回数を記録します。

5年生わざとび「後ろ交差跳び」

1年生技跳び「前あや跳び」

5年生技跳び「前二重跳び」

続いて2年生と6年生です。まず2年生の持久跳び。めざせ4分。少しフライングしてスタートしたのでみんなが跳んでる瞬間を撮れませんでした。すいません。最後の1枚はトラブルがあって仕切り直した子が時間をずらして跳びきったところです。2年生は4名が跳び切りました。

続いて6年生の持久跳び。めざせ8分。2年生の応援がとても大きいです。

そして、なんと8人全員が跳び切りました。これはすごい!!

おめでとう!拍手!

2年生技跳び「後ろかけ足跳び」

6年生技跳び「前二重跳び」

2年生技跳び「前あや跳び」

6年生技跳び「後ろ二重跳び」

最後に3年生と4年生。初めに気合いを入れます。「がんばるぞ!」「オー!」

34年生の持久跳びは6分です。まずは3年生から。5名が跳び切りました。

4年生は人数が多かったので枚数が多くなりました。12人の子が跳び切りました。

3年生技跳び「後ろあや跳び」

4年生技跳び「前交差跳び」

3年生技跳び「前二重跳び」

4年生技跳び「後ろ二重跳び」・・・これが最後の種目です。大会の中でも色んなドラマがありましたし、ここまでの長い練習期間に子どもたち一人ひとりに別々のストーリーがありました。目標が達成できた人は本当におめでとう!達成できなかった子も本当によくがんばりました!今日はとてもたくさんの方が応援に来てくださいました。お忙しいところ、雨が降って足下の悪い中お集まりいただき、誠にありがとうございました!

さて、今日の給食はキムタクご飯、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳でした。キムタクご飯はミンチ肉にキムチが入ってスタミナ丼風の味付けですが、たくあんの細切りが入っていてさっぱりしつつ風味と歯ごたえがプラスされて一段上の味わいです。春雨スープにはソーセージからいい味のだしが出ていて、太めの春雨がつるつるとしたのどごしです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年2月6日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

立春

玄関の梅が開花しました。校長室の前の池の緑のオオカナダモの絨毯の上に赤い金魚が何匹も出てきて太陽の光を浴びています。卒業まであと26日。立春です。

3限目です。3年生は今月の20日頃に計画されている一年間お世話になった方々への感謝の気持ちを表す会の準備をしています。黒板には1年間どんなことでお世話になったのかを具体的に思い出すための話し合いの様子が記録されています。

これからメッセージを書くようで、係の子が用紙を配る準備をしています。

読み聞かせの人に読んでもらったのはどんな本だったかな?写真も見ながら思い出して書いていくようです。

5年生は英語です。ビンゴですね。

黒板には鬼の面が貼ってあります。これって交流会の時につけていた面ですよね。係の子がビンゴの数字を読み上げて進行していました。

ビンゴの子が出始めたようです。

ビンゴになると景品のシールがもらえます。おや、これはボンボンドロップシールでしょうか?よく買えましたね?と聴くと。偽物もあるんですよ。と先生が言っていました。

まだの人はナンバーチェックしてね。

1年生は音楽です。寝ています・・・

寝ている姿がかわいいです。

なかなか眠れない子もいるようです。

眠っているようですが顔が笑っています。

「にんぎょうのゆめとめざめ」ピアノ曲です。感じたとおりにまねっこしているんです。曲調が少し変わってきました。もうすぐめざめでしょうか。

ジャーン!

めざめましたー!

さあ、いそがしくなってきました。

とりあえずおどったり音を出したりしています。

4年生は書写です。「らん」

今日は書いているシーンではなく、話し合っているところです。係の子が進行してまとめています。

こんな目標を立てて・・・書いてみたら・・・

こんなことが難しかったということです。

「ん」の折れ曲がったところが難しいみたい・・・「曲がるところで筆を止めすぎると”んー”て感じになっちゃうよね。」

体育館では6年生が器械運動をしています。今から跳び箱を跳ぶようです。

見事に台上前転が成功!では一人ひとりの演技を1枚ずつ・・・

うまく撮るのは難しかったですが、雰囲気は伝わったでしょうか。

4限目です。2年生は昨日の研究授業の続きです。机の長さを1mの長い物差しを使って測っていました。まずテープを貼り付けて準備しています。

さあ、それじゃあ今度はこの長い物差しを使って机の長さを測ってみるよ。

短い定規とは使い勝手が違ってはじめは戸惑っていました。でも、班で協力して試行錯誤しながら測っていきましたよ。

さて、今日の給食はきのこのハヤシライス、げんきサラダ、牛乳でした。元気サラダはハムと塩昆布のうま味・塩味とコーンの甘みで野菜がどんどん食べられて元気になります。ハヤシライスは大人気のメニュー、今日は茸と大豆が入っています。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年2月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

卒業式まであと27日

卒業式まであと27日。今日はとても良い天気です。

1限目は2年生の研究授業を見に行きました。算数です。先生が両手を挙げているのは・・・

課題がこれだからです。

何cmになりそうかな?予想を立ててみて。予想を立てて実際に測って量感を養います。

理由も話し合ってね。まとまったら代表で黒板の表に書きに来てください。

30cmの定規が3つ分と〇cm位だと思ったからです。

そのあと両手を広げた長さにテープを切って・・・

テープの長さを30cm定規で測ってみました。定規をつなげたり、30cmのところに印をつけたりしながら協力して測っています。「ちょっと測りにくいです。つなげるとつなぎ目のところに隙間が空いてしまうからです。」という感想だったので今度は100cmの長い定規を使って測ってみました。

さっきよりは測るのは楽です。測っている様子を実演する子どもたち。次の時間はこの定規を使ってもっと長いものを測っていく計画です。

2限目です。1年生はもくもくと何かを教科書に書き込んでいます。算数です。

この表のピンク色のところに数字を書き込んでいるのでした。100前後の数のところですね。

早い早い。

終わってから教科書の後ろの方を見たら・・・計算練習がいっぱいあってショックを受けています。

少し間を置いてもう一度見に行ったら、手が上がりすぎて誰に当てようか困っている様子に出会いました。

この問題です。答えたい子がたくさんいるんですね。

次の子もまた少し迷ってしまいましたが、迷う時ってすごく頭を使いますよね。

3年生は道徳です。

ボールのきまり。しまうときに最後に触った人・・・とか言って結局ボールがほったらかしになって学級会になるというようなことはよくあります。たぶん類似した話題でしょう。

にしても子どもたちの書き込みスピードが速い速い。

しかも手が止まりません。

こんな感じになって・・・

はい途中の人もいるけどやめてね。という風に話し合いに入っていきました。先生が書き込みをさっと読んで共通の話題を見つけて、それについて感じることを話しています。

あおぞらでも道徳です。

しかも別の題材を同時に・・・これはすごいです。果たしてどうやって進めていくのかと思ったら・・・

ここでもタブレットが大活躍。

少人数なので考えを深めるのに先生とのやりとりが必要ですが、これなら時間をずらしてできるのかもしれません。

6年生は算数で難問にチャレンジ。中学入試の問題です。

単純に10%減るわけではありません。もとにする値が違いますからね。

ノートに試行錯誤しながらよく考えています。

上手に分数を使うなどして考え方をまとめている子が多かったです。感心しました。

5年生は社会です。地震対策について考えています。

住民全体への地震の備えは誰がする?

国です。市役所です。などなど・・・意見が出ていました。

学習発表会で防災グループがプレゼンしていたこととつながりますね。

5年教室から見た校庭。日差しがまぶしいです。

それでも体育館はとても寒いです。4年生はその中で大会に向けて技跳びに磨きをかけているところでした。その様子を貼っていきます。

跳んだり休んだりしているのですが、休んでいるように見える時にも技ができる子の動きを見たり、工夫を考えたり、モチベーションを高めたり、迷ったりしているのでとても大切な時間に思えます。

進級表もペースは人それぞれですが着実に進んでいると思います。

さて、今日の給食は石川県の献立、ご飯、治部煮、ごまよごし、味海苔、牛乳でした。治部煮にはだしに加え鶏肉とかまぼこ、茸や野菜から出たうま味をお麩や大根がすっていてジュワッと出てきます。ごまよごしは白菜などのシャキシャキした野菜がごまの風味をまとっています。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年2月4日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

卒業まであと28日

ずいぶん雪景色の日が続いている気がします。雪解けが待ち遠しいです。いつの間にか6年生の卒業までのカウントダウンが始まっていました。はじめはムスカから・・・カウントダウンと言えばラピュタ?

1年生の粘土細工はお料理に変身。どれもカラフルでずいぶんおいしそうに見えます。よくできていますね。

2限目です。1年生は算数の時間。

数え棒を机の上に置いて、大きな数をつくっています。

位ごとに部屋がつくってあるのでそこに並べていきます。

「では次は初登場・・・」ひきつけられる子どもたち

119をつくってください。子どもたちは「救急車だ!」といいながら手早く数え棒をならべていました。

2年生は国語です。何かをつくっています。

「できたら見せてくださいね。」先生が言ったので、何人かの子が見せに行きました。書いている途中の子は友だちに見られそうになると「見んといてよ!」と言っています。

漢字の部品をばらばらにしてくっつけると何の漢字になるかというクイズをつくっているのでした。

3年生は算数です。

小数の足し算・引き算。

一生懸命に計算しています。

「ティーチャー。」ある子がなぜか英語で先生を呼びました。「先生って呼んでね。」

4年生は図工です。

木工ですね。

コルクボードの部分があってそれを上手く生かすようです。実用に使える物ができそう。

あと、材料を余らせずに上手に使うように指示があったのでいろいろと試行錯誤しているのだと思われます。

どんなアイデアでコルクを使うのかも見所ですね。

5年生は家庭科です。

買い物のシミュレーションができるアプリ?なのだと思います。

場面ごとに質問が出てくるのでみんなで考えながら見ています。

買い物リストが出てきました。条件に合っているかを考えているようでした。

6年生は卒業に向けて何かを制作しているようですが・・・

先生が知らない方法を見つけた子がいたので・・・

みんなが教えに集まってきたというところです。

使い方を発見した子が先生に教えてあげていました。「なるほど、そんなことができるんか。」子どもたちの探求の力は大人を超えるのでした。

さて、今日の給食は節分&アイアン献立です。ご飯、鰯のサクサク揚げ、味噌けんちん汁、ココア大豆、牛乳でした。けんちん汁は具材の里芋がねっとりしてこんにゃくがプリプリしているので食感も楽しめます。サクサク揚げはホントにサクサクで鰯はうま味が強いです。ココア大豆は少し甘くて炒り豆より柔らかで年の数よりたくさんいただきました。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年2月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

今度はなわとび大会

金曜日の学習発表会にはたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、そこから雪が降り続いて通学路や学校周りにもずいぶん積雪が増えてしまいましたが、土日の間にスポ少の方々や保護者のみなさん、子どもたちが協力してあちこちの雪かきをしてくださいました。おかげで今朝は子どもたちも無事に登校することができました。本当にありがとうございました。さて、今週の金曜日はなわとび大会です。・・・ということで、3限目です。34年生は本番のリハーサルも兼ねて合同でなわとびに取り組んでいます。

はじめは3年生の技跳び。こっち側の列が赤組。4年生が数えてくれています。

こちらが白組です。時間いっぱいまで跳び続けて記録更新を目指していました。

その後、4年生に交代して今度は3年生が数えます。

本番まであと4日となりました。今週はなわとびに熱が入りそうです。

6年生は理科室で実験中。何かに電気を流してモーターが回るかどうかを調べています。蒸発皿に入った粉みたいな物ですよ。

なるほど、2種類の金属をそれぞれ塩酸に溶かす実験をやったあとがあります。蒸発皿でこの液体を乾かして中に入っている物質が出てきたのが、もとと同じ金属なのかどうかを電気を流して調べているということだと思います。

こちらの班は二人で協力しています。

手元はこんな感じ・・・電流は流れない?

こちらも流れないのでしょうか。「粉みたいになっているからかな?」色々と考えを巡らせています。

1年生は白い粘土に色をつけてカラー粘土にして工作をしています。とても楽しそうです!

まだこの段階では何をつくっているのかは分かりません。

でも、黙々と作業しています。きっと色々と想像を広げているのだと思います。

一段落したのかな?ピース。左の子はお誕生日のケーキを作っていると教えてくれました。

おお。左の子はお皿の上にお寿司がのっています。これは・・・明らかにマグロですね.説明してくれましたが色合いが上手なので説明を聴く前にすぐに分かりました。

5年生は何やら夢中になって作業していますが・・・

こんな画面です。左側のブロックが命令になっていて、右側のネコが動いてその軌跡が線になって五角形ができています。

プログラミングをやっているのだと教えてくれました。

県の学力調査のときに県下で平均的にできていなかったのが三角形の軌跡を描くのにどんな風に動いていけばよいかといいうような問題だったので、そのためにやっているのだと思いました。

でも三角形よりもずいぶん難しい図形にチャレンジしています。あれ?最後がつながらなかったぞ・・・もとのところに戻ってこられないという失敗も起こっているようでした。

ここからは4限目です。2年生は音楽です。今日は携帯用木琴を使って木琴の演奏に挑戦するようです。

楽譜はもうすでにやったもののようです。説明を聴いて・・・2人ペアでやってみよう。

バチは1本ずつ・・・。それぞれのペアの様子を見てみたいと思います。

みんな楽しそうに取り組んでいました。ピアニカなどと一緒に合奏になるとさらに楽しくなりそうです。

さて、今日の給食はご飯、豚肉とキャベツの炒め物、味噌ワンタンスープ、牛乳でした。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。味噌ワンタンスープは味噌ラーメンのうま味たっぷりのスープの感じです。これは熱々で芯から温まります。豚肉とキャベツの炒め物は町中華の肉野菜炒めの感じ。毎日食べたい味です。今日もとてもおいしかったです。

2026年2月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 子どもたちがつくったもの

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月30日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 忙しくも充実

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 梅の花ほころぶ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: ちょっと脱線

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 寒波も一休み

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 雪遊び日和

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 寒波が来ています

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月21日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 動と静

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 貴重な晴れの日

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月19日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 123年生版画展

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月16日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

保護中: 文字に表す

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2026年1月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata