トップ

口名田小日記

静かな教室で

秋の競書会に向けて,2年生の書写は『音が出るしんごうき』というタイトルの短文を練習しています。

特に気をつけていることは,1画1画筆圧をかけて丁寧に書くこと,意識を集中して書くこと,よい姿勢で書くことの3点です。

書き終えたあとは,先生に確認してもらい,みんなで見せ合いながらお互いの字を鑑賞します。

いつもの授業は賑やかな2年生も,書写の時間はシンとした教室で一生懸命鉛筆を走らせていました。

2年書写1 2年書写3

2018年9月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

体育大会

雨の影響で1週間延びましたが,体育大会を行うことができました。

昨夜からの雨で,グラウンドは水が浮いていきましたが,開始予定時刻には水たまりもなくなり,開会式が始まりました。時折雨は降りましたが,児童が出すフルパワーのエネルギーで大きな影響もなく進みました。

今日は,昨日プログラムを急遽変更し,雨バージョンで行いましたが,児童は各競技に応援に,さらに道具の準備片付けにたいへんきびきびと動く姿にたくましさを感じました。

来賓の方々,保護者や家族の方々には,早朝から足下の悪い中,子ども達の活躍に温かいご声援,励ましをいただきまして誠にありがとうございました。

開会宣言 選手宣誓 1年50 2年504年100 1.2年 1・2年 3・4年ダンス

おみこし   ハードルくぐり リレー高 リレー低

玉入れ赤よしゃこい応援白全国

玉入れ白 人捜し 大玉 棒奪い女

棒奪い男子 総員踊り 赤表彰

最後は保護者の方にご協力いただき,『口名田音頭』でフィナーレを迎えました。

 

 

 

 

 

2018年9月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

今日は読み聞かせの日です。

今日は毎月1回行われる『読み聞かせ』の日です。

3名のボランティアの方にお世話になり,低・中・高に分かれて絵本を読んでもらいました。

今回の本のタイトルは,低学年:『小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』(原田剛著) 『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』(田中友佳子著)  中学年:『こんにちは!へんてこライオン』(長新太著)  高学年:『ぼくのアートはとまらない』(キース・ヘリング著) 『みえるとかみえないとか』(ヨシタケシンスケ著)でした。

子ども達は読み聞かせが大好きで,熱心に集中して聞きますし,終わったあとはにこやかな表情で感想を話しあっています。その表情からは,みんなで素晴らしい時間を共有することができたことが伺えます。

絵本や物語・小説からは,作者が創る不思議ワールドにどっぷりつかることで豊かな想像力が育まれます。また,読み終わったあとは何とも言えない満足感を感じます。

読書好きの大人の人は,小学生の時に読書が習慣化した人がたくさんいるようです。朝読書や読み聞かせを通して,本大好きっ子が増えていってくれることを願っています。

 

読み聞かせ1 (2)

読み聞かせ1 (3)

読み聞かせ1 (1)

 

 

2018年9月14日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

体育大会予行練習

15日に実施する校内体育大会の予行練習をしました。

それぞれの競技の入退場,リレーや綱引き,応援合戦を行い,当日の動きを確認しました。

互いの応援を見るのは初めてであり,どちらの色も非常に刺激を受けたようで,その後の昼休みの練習では,声や動きがとても大きくなりました。

今日の予行練習の反省点を当日に生かし,子ども達が満足感・達成感を感じる大会にしたいと思っています。

保護者の皆様には,当日ご来校いただき,子ども達にご声援いただきますようお願いいたします。

明後日はまた雨が心配ですが,できるだけ実施する方向で考えています。

1.2年   リレー低学年

応援白   綱引き

低学年マス   棒引き

【お願い】

15日は天気予報があまりよくありません。そのため,当日プログラムを変更したり,体育館に移動したり,また,雨などでできない競技が出た場合は後日に回したりする場合があります。急な変更に対しましてご理解をいただきますようお願いいたします。

 

2018年9月13日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

竹馬遊び 人気沸騰中

夏休みに竹馬置き場をリニューアルし,10組ほど竹馬を追加しました。新学期が始まると,学年を問わず多くの子ども達が竹馬で遊ぶ姿が見られます。

いちばん低い馬を練習する児童や地面から1m位の高さの馬を楽々乗りこなす児童などもいて,各自が乗れる竹馬を使って楽しんでいます。

今年の体育大会の3,4年生の競技『目指せ!全国制覇』には,竹馬を使う場面もあり,少しでも速く進めるように,たくさん練習している姿もありました。

竹馬3

竹馬2

竹馬1

バランス感覚を養うのに竹馬は最適の道具の一つです。楽しみながら様々な感覚を鍛えてください。

2018年9月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata
› 続きを読む