1月22日
1年生の教室に来ています。
道徳「はしのうえのおおかみ」
みんなは意地悪したり
意地悪されたりしたことは
ありますか。
そんな時はどうしますか。
今日は、親切をするとどんな気持ちになるかを
勉強します。
・・・おもしろくなりました。
何があったのでしょうか。
「おれがわたってきたのに、
きがつかなかったのか。
もどれ、もどれ。」
おおかみとうさぎになって
役割演技をしています。
ごめんなさい。
わかったよ・・・。
「えへん、へん」
おおかみさんはなぜいい気持ちに
なったのでしょうか。
ノートに書きましょう。
書いたことを発表しましょう。
自分はえらい
自分は強い
続きを読んでいきましょう。
最後まで読みます。
「えへん、えん」
ここで出会った
おおかみさんとうさぎざんの
役になってみましょう。
子どもたちは
おおかみとうさぎの役になって練習をしています。
「いやいや、うさぎくん
そんなことしなくていいんだよ。
ほらこうすればいいのさ。」
どうもありがとう。
どういたしまして。
どっちのおおかみさんや
うさぎさんが気持ちよかったですか。
おおかみさんの気持ちを書きましょう。
・くまさんみたいに助けたから
・気持ちがきれいに磨けたから
・いいことするといい気持ち
最後に
親切(優しく)した時の気持ちを書きましょう。
これからどうしたらいいか考えましょう。
「みんながいやな気持ちにならないようにします。
いいことをすると自分に返ってくると思います。」
そこまでで、今日の学習が終わりました。
他の子どもたちの思いは
ノートに書いてあるあるので読んでみます。