10月17日
3つ目の活動は、
「堺市博物館」見学です。

バスから見える平城京跡です。
朱雀門が復元されていました。

大阪城が見えます。
もうすぐ目的の「堺市博物館」に着きます。

バスを降りて、公園の中を歩いていくと

堺市博物館の案内板が。

目の前に建物が見えます。

古墳のどんなことが学べるのか、楽しみですね。

後で記念写真を撮れそうな場所もありましたよ。

部屋に入ると、まず代表児童が挨拶をしました。

はじめに、ビデオを見せていただきました。

ここが、今みんなが通ってきた仁徳天皇陵です。
百舌鳥古墳群には
大きさや形の違う古墳がたくさんあります。
堀を掘り、でた土で高くします。

埴輪の数は29000本
大王が亡くなると石室に。
そして、周りに埴輪を置きました。 など
続いて、1組と2組に分かれて学習をします。
「壺や埴輪を作ったり、パズルをしたりするコーナー」








展示のコーナー






たっぷり見学・体験しました。

「堺市博物館」の皆様、ありがとうございました。

車窓から、仁徳天皇陵の拝所が見えました。