9月2日
2時間目
4年生の教室では
月について学習中。

月の形や名前、その形の月はいつの月かなどを
調べています。

まずは、一人調べ。
タブレットを開いて調べています。

調べたことを発表したり話し合ったりしていました。
・満月は太陽の光が当たったいる部分が多いし
三日月は少ないです。
・動き方は西から東に動きます。
・月の名前を調べました(明けの三日月など)。
・上弦の月という名前を見つけました。
・上弦の月と下弦の月は向きが違います。
・十五夜と満月は一緒ということが分かりました。
・月の名前と日にちは関係していると思います。