夏季休業中の校内研修を二つ紹介します。
7月22日

図書館教育の研修を受けています。
図書室をメディアセンターとして活用することや
居心地の良い場所にするためのヒントをいただきました。

実際に、図書室を見ていただき、
アドバイスをいただいています。
できるところから改善をしていきます。

本校の研究テーマである
「学びのDXを取り入れ、全員参加を目指した授業づくり」
について、2学期の授業をどう行なっていくか、
協議しています。
まず、個々がイメージする全員参加の授業を
フィグジャムに入力しました。
その後、低学年部会、高学年部会で
考えをまとめ、全員で共有。
さらに個々に戻って、2学期の授業に向けて
取り組むこと(取り組んでみること)を入力しました。
参観する時には、研究の視点で観ていきたいと思います。

校内研修ではありませんが、
2学期のふるさと学習を進めるにあたり、
6年担任は、メルカートについて、
まちづくり協議会の代表の方と打ち合わせを
行いました。
児童が主体となり学習を進めていくのですが、
指導や支援をするためのヒントやアドバイスを
いただくことができました。
お忙しい中、来校いただきありがとうございました。