2月6日
5時間目は4年生の
研究授業です。
国語「風船でうちゅうへ」
説明文の教材です。
めあては
「友だちとの交流を通して、
自分の紹介文をよりよいものに
しよう」

時間が来たらする仕事について
係の子どもたちが伝えます。

ペアになってお互いの文章を
読み、スプレッドシートの
「共感できるところがある」「自由記述」
の欄に文章を入力していきます。
同じテーマの友達とペアになって
行いました。


どんなところに共感したのか、
似ているところや違うところなど
理由も入れながら記入していました。
また、誤字脱字なども直しながら
次の回(人)へ進んでいる児童も
いました。

係の児童がタイムキーパーを行い、

時間が来たらその学習を
4回(4人分)繰り返しました。

今回は、同じテーマでペアを組みましたが、
次の時間は、違うテーマでペアを組んで
共感するところを書いていきます。