木曜日のお昼は「のびのびタイム」の時間です。
6年生の進行で活動が進んでいきます。

まずは、全員で歌を歌います。
今月の歌は「中名田はいいところ」です。

先日大森さんとレコーディングをしたので元気よく歌えました。





さて、今日の活動は、1ヶ月に1回行う「作文発表」です。
今日のテーマは、
「うそをつくことはよいことかわるいことか」 です。
はじめに、代表の3名が意見を発表しました。

その後、全員が自分の意見を発表していきます。


その発表内容を6年生が整理していきます。

ほとんどの人が「わるいこと」と考えているようでした。
理由は様々です。
・みんなに信用してもらえなくなる。 → 友達が減るのではないか。
・けんかの原因になる。
・最終的にはおこられる。
・気持ちよくない。
・うそつきはどろぼうのはじまり。

しかし、少数ですが「よいこと」と考えている人がいました。
・人や自分を助けるうそがあってもいいのではないか。


「作文発表」の活動は、
自分の考えがしっかり持てることともに、
人によって多様な考えがあることを知る大切な機会だと考えています。

これからも大切にしていきたい活動の1つです。