小浜市立小浜小学校

TEL.0770-52-3232

〒917-0077 福井県小浜市駅前町13-29

第3学期始業式

第3学期始業式

1月9日

8時40分から

体育館で第3学期の始業式を行いました。

はじめに

1月1日に起こった能登半島大震災について、

今の状況を話しました。そして、私たちにできることは

どんなことか考えました。

また、小浜で大地震や津波が起きた時には、

どうしたらいいか話しました。

子どもたちは、どの子も真剣に頷きながら話を聞いていました。

次に、終業式の時に話をした「冬休み中のみがく」

についてです。

どんなことをみがいたか、近くの人と話し合ってもらいました。

「お手伝いをしました。」という声がたくさん聞こえてきました。

3学期はどんなことをみがきますか?

これについても話し合ってもらいました。

2名の児童が発表してくれました。

「縄跳び大会に向けて縄跳びをみがきます。」

「友達に優しくします。」

他の子どもたちの言葉も聞きたかったのですが、

時間の関係もありこれまでにしました。

その後、校歌を歌いました。

(2番、3番になると声が小さくなっているような

気がしたところから)

今年度も集会の回数が少なかったのと、

1番で終わることもあったので、2番3番を

しっかり覚えて、卒業式には全員が歌えるように

していきたいと思いました。

« »