1月20日
今日は、大寒です。
大寒について、AIに聞いてみました。
大寒とは、
二十四節気の第24番目、
つまり最後の節気です。
期間としては、今日から立春の
前日までを指します。小寒から
立春までの30日間を「寒」や
「寒中」と呼びます。
大寒はそのちょうど真ん中に
あたり、寒さがピークに達する
時期とされています。

今日は寒いだけでなく風も強く、
子どもたちは、傘が飛ばないように
しっかり持って登校していました。
しばらく強風が続きそうです。

さて、2時間目が終わり、
業間なわとびの時間です。
6年教室の前は、5年生が跳んでいます。

5年教室前

4年教室前では、担任がタイマーを
持って測っています。

色ごとに跳んでいるようですね。

職員室前の広い廊下でも跳んでいました。
北陸の冬は天候が悪いので、
校舎の中で運動をするのに、縄跳びは
うってつけですね。