【音って振動?】

3年生の今日の理科はなぜか音楽室で…その理由は?

「音が出ている時は、ものが揺れているのだと思います。」

「トライアングルを手で触ったら音がとまります。」

そんな子ども達の疑問や感想を明らかにするために今日は音楽室で実験です。

トライアングルを鳴らしたり触ってみたりして音の響き方を調べます。

大太鼓でも調べます。

分かったことはすぐにワークにまとめていました。

子ども達は音が出る時にはものが震えていることを、体感できました。音の大きさによって震え方は違うのかな、音の種類によっても違うのかな…いろいろな実験は次の時間からですね。