【おもちゃ作りで工夫したいところは…?】
2年生は国語で『馬のおもちゃの作り方』を学習しています。
読む人に分かりやすく説明している工夫を見つけているようです。

分かりやすさの秘密は何だったかな? 
子ども達の発表で振り返ります

2年生は国語で学習したことを使って生活科で実際におもちゃを作る計画をしています。

自分で使いたい工夫とその理由を考えてみましょう 
考え中です
実際に自分のおもちゃの設計に役立つためか、どの子も一生懸命に考えていました。ぜひオリジナルおもちゃの分かりやすい説明書を作ってみて下さいね。






