『大勢の前で、自分の考えを発表できるようにする。』
このねらいを達成するために6月から進めてきた「作文・感想発表」も
昨日で9回目(最終)となりました
今回のテーマは、「苦手な教科の宿題は先にするか、後にするか」です。
まずは、割当学年の1,2,6年生の代表の発表です。
それぞれに、自分の考えに根拠を沿えたわかりやすい発表でした。
その後、全員の考えを交流しました。
回数を重ねるごとに、質の向上が感じられます。
また、場面に応じた声で堂々と話せる人が増えてきました。
そして、友達の考えに共感したり、自分と違う考えを知ったりすることで
自分の考えを再構築することができてきました。
そのような子どもたちの成長した姿を、先日の「生き生き学習発表会」で
見ていただけたのではないかと思っています。