版画ギャラリー

全学年の版画が掲示されたので紹介します。タイトルや一言メッセージなど詳しくはお越しの際にご覧下さい。まずは3年生。3年生は専用の版画版に線の部分を彫って描いてあります。

2年生は紙版画です。紙を切り貼りして作った紙の版型をおいてインクをつけて刷ります。木と違ってそう何度もすれるわけではないので刷るのは大変です。

5年生です。4年生以上は板を彫刻刀で彫って原版を作ります。白黒のバランスがいいですね。

6年生。表情が豊かですね。今年1年の思い出がよみがえってきます。

4年生。構図に工夫のある作品が多いですね。

そして最後は1年生です。1年生も紙版画です。紙以外にもプチプチなどの材料が使われていますね。

学年ごとの特徴もあって面白いです。規定されていることが多い分個性がはっきり出る気がします。

3限目です。1年生は養護教諭の先生にメディアとの上手なつきあい方について学習していました。

メディアを使いすぎるのはどう思う?ダメです!と一斉に反応がありました。目が悪くなるから・・・など理由をたくさん話していました。

学校でも当たり前に使っていますからメディアの利用時間はそれもいれるとかなり長くなっているでしょうね。

4年生はこの間から学習発表会の内容を考えています。

プレゼンを作ったり、内容について意見を交換していたりします。

クラウド上なのでこちらにはあまり伝わってきませんが、ファイルを共有していればよく分かるようです。

画面内の四角いのが自分の考えを書いた付箋にあたります。

5年生は社会科でメディアについて学習中。今日はニュース番組についてやっていくようです。

5年生も楽しく会話しながら学習が進んでいきました。

6年生は英語の時間です。モニターに映ったキャラクターの動きをまねしながらリズムに合わせて表現の練習をしています。

楽しくみんなで体を動かせるってとてもいいです。

笑顔がこぼれていますね。

あおぞらは今日は先生がお休みで自習です。先生がいなくてもしっかり課題に取り組んでいましたよ。

3年生は理科室で実験です。

乾電池で豆電球を光らせるようですね。

どうやったらつくか班で意見をまとめて・・・

発表した結果がこちら。右から2番目の導線を交差させているのは他の班と違いを出そうとしているのでしょうか。その気概がいいですね。実際回路が同じが違うか決めるのはこういうことを考えて慣れておかなければいけませんからとてもいいと思います。ところで一番右の班もなかなかオリジナリティーあふれる答えです。

こういう食い違いがあるとホントに面白いです。いずれにしても学習が深まっていきます。その班の子曰く前回電池を観察したときに-極に小さな穴が空いていたそうで、そこに片方の導線を差し込めばいいということを言っています。

それでこれがその電池・・・確かに空いていますね。ある程度中身を知っているとこんなところに穴が空いていて大丈夫かな?と逆に思ってしまいますが。子どもたちはよく見ていますね。実際につくかどうかはやってみれば良いので最終的にそうするのでしょうが、正体が分からないままだともやもやしますね。

2年生は鉄棒です。色んな形でぶらさがったり回ったりしています。

伸身で後ろ回りができる子がいますね。すごいと思いました。右側の子達も体が柔らかいです。

一番右の子は後ろ回りに挑戦しましたが今回は失敗。でも挑戦して何度も試していればふとしたときにできる瞬間がやってきますよ。きっと。がんばってね。

みんな色んな技に挑戦しています。素晴らしいことだと思いました。

さて、今日の給食はごはん、関東おでん、サツマイモの蜜からめ、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

そして今日の運勢は・・・「末吉」でございます。こんなに引かないものでしょうか。しかし確率は6分の1なのでもうそろそろと思っています。

2025年1月14日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata