1学期がいよいよスタートしました

今日は1年生はじめての集団登校でしたがひどい雨です。上級生のみんなも下級生を気遣ってくれたのではないでしょうか。本当にありがとう。

始業式では「自律を目指そう」「夢中になれるものを見つけよう」という話をしました。子どもたちは聴き方がとてもすばらしくて驚きます。

学活の時間。1年生は学校の中を探検していました。早く学校に慣れてくださいね。

1年生のだれかの長靴です。やはり相当にひどい雨だったみたいです。よくがんばりましたね。

2年生は教室の使い方を確認しているようです。突然行ったので驚かせてしまったみたいです。

3年生はスピーチをしていますね。黒板には、好きな○○、みんなに一言、がんばりたいことと書いてあります。

4年生は何かを話し合っている様子。かなり考えていますね。司会が中心になって進めています。

なるほど、教科の係をするのにどの教科を組み合わせて担当を決めるかを考えているのですね

5年生は学級目標を考えているようです。効果的にICTを使っていますね。

候補の中に「自律」の考え方や「やさしく」などの言葉を入れてくれてますね。とてもうれしいですね。態度だけでなくちゃんと受け取ってくれていたのですごく驚いています。

6年生もスピーチをしています。6年生の聴く態度もとてもいいですね。笑い声があって温かい雰囲気で学級活動が行われていました。6年生にとっては大忙しの充実した1年になるのではないでしょうか。リーダーは苦労も多いと思いますが、下級生たちをよろしくお願いします。

2024年4月9日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata