1年間のがんばりと成長を讃える日

3月22日(金)1年間のしめくくりの日、学校のまわりは雪景色。

登校した子供たちは、ワックスがかけられてきれいになった教室に荷物を戻す作業からスタート。

朝の会の後すぐに体育館へ。5年生は演台を準備。

まずは、表彰式から。

読書感想画コンクール、漢字・算数コンテスト満点賞、タイピングコンテスト上位3名を表彰しました。みなさんのがんばりに拍手!

引き続き、修了式。校長先生からは、みんなの1年間のがんばりと成長を讃えるとともに、これまで学校だよりの返信から、子供たちや保護者の方から、たくさんの素敵な「声」を受け取ったことへの感謝を伝えました。

かかしづくりのようなユニークな発想を持ちながら、やるときはしっかりやれて新たなリーダーとして安心して任せられる5年生。人数は少なくても学校一元気で、いつもみんな一緒にアクティブな活動ができる4年生。自分たちで学校をよくしようとリーダーシップを発揮できる3年生。どんな授業にも自分たちで楽しめるようにできる、ゆかいで前向きな2年生。そして、校長先生といっしょに入学してきて、校長先生に一番たくさん話しかけてきて、ブログにのせる写真を毎日おねだりしてくる、とってもかわいい1年生。

もっとがんばれとは言いません。今のがんばりでいいから、どの学年も、本当のリーダーになるためのリーダーシップ(自ら先頭を切って行動する心)を持って、4月からの口名田小学校を今よりもっと素敵な学校にしていってくださいね。

今日の校歌も、心のこもった素晴らしい歌声でした。

式の後、生徒指導の先生から、今日の式に臨む姿勢に成長を感じたという言葉の後、次の学年に上がる準備をしっかりすること、自分の命は自分で守ることなど、春休みを充実したものにするためのお話がありました。

そして、各学年最後の学活。

2年生は、教室移動の前に、平山先生と垣東先生と、校長先生といっしょに記念撮影。

みんないい顔してますね!

新しい学年への第一歩。

そして、新しい教室で学活の続き。今日、今年度の学校だより最終、「春休み特別号」を配付しました。早速ホームページにもアップしたので、読んでみてくださいね。

さあ、明日から春休み。26日の離任式を経て、いよいよ次のステージが始まっていきます。

次のステージの「未来は幸せ」に向かって前進あるのみ!

※今年度のブログは今日と26日の離任式をもって最終とさせていただきます。

2024年3月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata