小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

活動

寄贈式がありました。(No.12)

この度、地元企業である(株)ナカノ様より、福井銀行を通じて寄贈の品をいただきました。

4月27日(月)は、ナカノ様・福井銀行小浜支店様が本校に来てくださり、寄贈式がありました。

寄贈いただきました品は、体育大会の優勝・準優勝トロフィーと、トランシーバー・充電器セットです。

トロフィーは、高さが1m近くある大変立派な物です。

昨年までもトロフィーはありましたが、破損がひどく新しい物への買い換えを考えているところでした。

今年は優勝チームに真っさらのトロフィーが授与されます。

どの色が手にするか楽しみです。

また、トランシーバーは、充電式のものであり、職員室に常備していつでも使用できるようになります。

行事はもちろん、緊急時の対応などにも使用できるため、非常に有効に活用ができる品です。

子どもたちのために、このような品を寄贈くださった(株)ナカノ様、福井銀行様、本当にありがとうございました。

大切に使っていきます。

 

一輪車練習(No11)

 

4月27日(月)5月に行う体育大会の一輪車パレードに向けた6年生の練習が、いよいよ本格的に始まりました。

この日は、大一輪車に挑戦している子たちが、初めて大一輪車に乗る練習でした。

乗る練習と言っても、大一輪車からおりる練習ですが・・・

初めての高さで、恐怖と戦いながら、練習する姿がありました。

通常の一輪車の人たちは、風車の練習に取りかかっています。

色ごとに息を合わせて「せーの」で乗り始めます。

途中で落ちる子、手が離れて切れてしまう子、後ろの色に追いつかれている色。

まだまだですが、練習はスタートしたばかりです。

1ヶ月後の本番目指して、毎日練習です。

どんな演技が完成するか、楽しみにしています。

 

 

授業参観・PTA総会ありがとうございました。(No.10)

 

4月25日(土)は、今年度初めての授業参観とPTA総会・学校経営説明会でした。

授業参観では、1つ大きい学年になった姿を見てもらおうと、子どもたちも先生方も、大変はりきった様子が見られました。

授業の様子をのぞくと、

ちょっと緊張気味で、いつもとは違う子どもたちの姿が・・・

各学級たくさんの保護者の方が参観に来てくださり、子どもたちも嬉しそうでした。

 

その後のPTA総会・学校経営説明会には、50名ほどの保護者の方にご参加いただきました。

新旧の会長様からのお話をいただき、昨年度報告と、今年度の計画を承認いただきました。

その後、校長より今年度の学校経営の方針についてお話をいたしました。

令和7年度のPTA会長様、役員の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。

令和8年度のPTA会長様、役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

 

お花見献立!(No.9)

 

4月24日(金) 今日は、お花見献立の給食でした。

春といえば桜のピンク、新芽の淡い緑など、明るい色がたくさん見られる季節です。

その色を表現するように、菜の花チャーハンには菜の花の緑、コーンの黄色、ハムのピンクを。

野菜スープには、タケノコの白、スナップエンドウの黄緑と淡い色でカラフルに仕上げてあります。

そして、さくらゼリー。

あっという間に過ぎ去っていく春の彩りを、給食でも感じてくれたらと思います。

 

 

 

前期委員会がスタート!(No.8)

 

4月23日(木) 前期第1回委員会がありました。

全部で9つの委員会が、新メンバーでスタートしました。

今年度は、委員長を中心に「みんなの笑顔があふれる学校~有言実行~」という児童会テーマを決め、各委員会の活動を計画しました。

各委員会で担当している当番活動に加え、「みんなの笑顔があふれる学校」を実現するために、自分たちの委員会で何ができるかを考えて活動を進めていきます。

どのような主体的な活動が生まれてくるか楽しみです。

来月8日には、今富小学校初の「児童総会」を開催します。

1人1人が、学校創りへの参画意識をしっかりと持って、委員会活動に取り組んでくれることを楽しみにしています。

 

 

縦割り班顔合わせ(No.7)

4月23日(木) 色別縦割り班の顔合わせ会をおこないました。

縦割り班は、赤・白・青・黄の4色、各色3班の計12班に分かれます。

この縦割り班は、体育大会を始めとする様々な行事や、縦割り班遊び、掃除の班など、学校生活の様々な場面で活動する班です。

この日は、初めての顔合わせ、6年生の班長が中心となり、自己紹介などをすませて、早速新しい掃除場所にみんなで移動です。

掃除場所の確認を終えると、簡単な遊びで交流しました。

初めて顔を合わせたこともあり、少し緊張気味でしたが、遊んでいるとすぐに打ち解けた様子でした。

今年1年、縦割り班の仲間と力を合わせ、色々な経験をしてくれることを楽しみにしています。

まずは、無言清掃から!

 

 

 

壬生狂言・市の塔7年供養祭(No.6)

4月17日(金) 12年ぶりに和久里地区の壬生狂言の奉納がおこなわれました。

本校には、「壬生狂言クラブ」があり、毎年発表会をおこなっているため、子どもたちにとっては馴染みの舞台ですが、本家本元の壬生狂言は、誰も見たことがありません。

この日は、低・中・高学年に分かれて、壬生狂言の舞台の見学に行きました。

<低学年>

低学年は、「餓鬼角力」

これは、壬生狂言クラブが毎年演じてくれる演目です。

閻魔大王軍とお地蔵さん軍がお相撲をとると

「がんばれー」の大声援!

お地蔵さん軍が勝った時には

「やったー!」の歓声が・・・

大盛り上がりの舞台でした。

 

<中学年>

中学年は「腰祈り」

子どもたちは初めて見る演目でしたが、さすが経験のある3・4年生

ストーリーを予測し、盛り上がりどころでしっかりと盛り上がっていました。

従者の方が、子どもたちに身振りで語りかけていると、

後ろでおばあさんが怒り出し・・・

気付かない従者の人に、子どもたちが

「うしろ! うしろ!」

と教えて大盛り上がりでした。

 

<高学年>

高学年は3演目の見学をしました。

「花盗人」「 狐釣り」「とろろすべり」です。

「狐釣り」は、京都の壬生寺でも今は演じられておらず、

和久里でしか見られない演目です。

3演目とも、笑いあり、驚きありで、本物を堪能することができました。

 

<市の塔7年供養祭>

 

翌18日(土)の午前中には、供養祭がおこなわれました。

施餓鬼法要、大般若経転読法要の後に、和久里地区の子どもたちによる奉読がおこなわれました。

1~6年生の児童が、難しい文章を見事に読んでいました。

3日間、壬生狂言の間に、何度か出番があり、その都度、子どもたちが奉読したようです。

 

今富地区に伝わる歴史・文化を、肌で感じることができ、改めて、今富の良さを感じた3日間でした。

 

 

 

 

 

入学・進級お祝い給食!(No.5)

 

4月14日(火)は、入学・進級お祝い給食でした。

メニューは「焼き鯖ちらしずし」「お祝いにゅうめん」「お祝いデザート」です。

にゅうめんに入っているなるとには、「祝」の字が入っています。

これから1年間、元気に学校生活が過ごせるようにとの願いが込められています。

1年生は昨日から給食が始まって、今日で2回目。

さて、ちゃんと1年生は食べているかな・・・

「おいしいですか?」「おいしいでーす!」

モリモリ食べるたくましい1年生の姿がありました。

「校長先生、わたし、人参が1番嫌い。」

と言いながら、ちらしずしを頑張って食べている子もいました。

給食は、学校生活の中で1つの楽しみでもあります。

たくさん食べて、元気な体と心を作って欲しいですね。

 

 

元気いっぱい!(No.4)

 

4月13日(月)いよいよ全校5限授業が始まり、本格的に学校生活がスタートです。

給食後の大休みには、たくさんの子どもたちがグラウンドに出てきて、元気に遊んでいました。

鬼ごっこをする子、サッカーをする子、鉄棒や一輪車をする子

新しい仲間と一緒に、新しい担任の先生と一緒に、他の学年の子と一緒に、楽しそうに走り回る姿を見ると、こちらまで元気な気持ちになり嬉しかったです。

たくさん遊べ! 今富っ子!

 

 

春の風物詩!(No.3)

 

今富小学校の春といえば・・・

やっぱり、堤防の桜

私は、この景色が大好きです。

今日の始業式で、子どもたちにそんな話をしました。

その桜の木の下で、今日も元気に子どもたちが遊んでいます。