小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

活動

校外学習 お買い物実習!(なかよし・わかば)(No.32)

 

6月5日(金)なかよし・わかば学級が、校外学習を行いました。

今回の学習の目的は次の4つ。

①公共交通機関の使い方を学ぶ。

②県立図書館で、お気に入りの本を1冊借りる。

③家族から依頼を受けた買い物の完遂

④自分が食べる昼食をGET

朝、玄関で校長に「いってきまーす!」の挨拶のあと、バス停に向かいました。

バスの乗り方、座席の座り方、お金の支払い。

1年生は、初めての子もいました。

若狭図書学習センターでは、本の借り方を学びました。

お目当ての本を捜し、貸し出しカウンターに持っていきました。

途中、高学年が低学年の子に読み聞かせをしている様子も見られました。

お店に移動して、家族からのミッションです。

依頼された商品を捜してレジに。

お金を払うのも大切な学習の1つです。

ミッションを完遂できた子どもたちは、ちょっとだけ得意げなように見えました。

最後にお楽しみの昼食です。

何を買うかはもう決めてスーパーに入りましたが、たくさん並ぶお弁当やお惣菜を見て・・・

1番人気は、ハンバーグ弁当だったみたいです。

学校に戻って、みんなで見せ合いながら買ってきた昼食を食べました。

6月10日(水)には、小浜市の合同学習会があり、他校の子どもたちと買い物に出かけます。

今日の経験を生かして、頑張ってくれることと楽しみにしています。

 

 

 

素晴らしい体育大会でした!! (No.31)

遅ればせながら、先日実施しました体育大会の活動報告です。

去る、5月28日(木)令和8年度の校内体育大会を開催しました。

今年度は保護者の皆様のご協力を得て、初めての平日開催としましたが、大変たくさん保護者・地域の皆様にお越しいただき、素晴らしい体育大会となりました。

<1年生> それいけ! デカパンマン

2人1組でデカパンをはき、協力して走ってリレーをします。

簡単そうに見えるのですが、1年生にとってはなかなかデカパンをはくことは難しいようで・・・

次の子がお手伝いをしている色もありました。

首までデカパンをはいて走る姿が、とても可愛らしかったです。

<2年生> ダンシング玉入れ

恒例となった2年生のダンシング玉入れ。

「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて踊る姿の可愛らしいこと。

間奏になると、必死で玉を投げ上げる姿が見られました。

<3年生> 今富ハリケーン

これも恒例の今富ハリケーン。

3人で力を合わせてコーンを回った後は、全員でバーをジャンプ!

息の合った走りとジャンプで、見応え十分のレースでした。

<4年生> めざせ! トレジャーハンター

昨年度に考案したトレジャーハンター。

真ん中からとってよし、相手チームからとってよし、色々な作戦が見られました。

1ゲーム目の結果を受けて、各色作戦を立てたと思われる2ゲーム目、大逆転が起こりました。

<5年生> 心を1つに よさこいソーラン

各色の法被をまとい、鳴子を手に5年生のよさこいソーランです。

息ぴったりの踊りと、元気なかけ声。

5年生の心が1つになった見事な演技でした。

<6年生> 一輪車パレード

6年間の一輪車の取り組みの集大成となる一輪車パレード!

春休みからこの日を目指して練習に取り組んで来た6年生たち。

自分と向き合い、仲間と向き合い、困難を乗り越えてこの日を迎えました。

心を合わせた素晴らしい演技で、会場から大きな拍手が送られました。

やっぱり一輪車パレードはいいな。

今富小学校の「誇り」です。

 

<応援合戦>

「助・心・笑・楽」具現化の象徴となった今年の応援合戦。

各色、これまでにない構成の応援となり、見応え十分でした。

どの色も甲乙つけがたい素晴らしいできで、審査員泣かせとなりました。

何より、6年生のリーダーはもちろん、色の全員がとっても「良い顔」で応援する姿が印象的な、とても素敵な応援合戦でした。

<団結式> 5年生企画の6年生への感謝の会

5年生が企画・運営した団結式。

今年1年の色の団結を誓うとともに、体育大会をリードしてくれた6年生への感謝を伝える会です。

この日のために、司会の進行、感謝の言葉、プレゼントなどを5年生は準備してきました。

式では、下級生、6年生からそれぞれに向けた感謝の言葉が述べられたあと、6年生へのプレゼントが手渡され、6年生はとっても嬉しそうでした。

6年生の姿を追って、5年生が来年の体育大会への道のりをスタートさせていきます。

<その他>

競技での頑張りと同じくらい目を引いたのが、係の子たちの姿でした。

予行練習の時には上手くいかなかったことをしっかりと修正し、自分たちで考え、行動する姿がとても印象的でした。

ゆっくり大きな声で話す放送担当、決勝審判・出発合図の係の連携、走って次の競技の準備をする用具準備係、着順記録を本部に届け点数を掲示する採点掲示係、次の競技の選手を確認する選手招集係。

誰が見ているわけではないけれど、仲間のために、大会の成功のために、一生懸命頑張る姿は、とても格好よかったです。

実りの多かった体育大会、ここでの学びをこれからの学校生活の中で生かせて初めて、体育大会で学んだといえるのだと思います。

残り半分の1学期の、子どもたちの姿を楽しみにしたいと思います。

 

調理員さん考案メニュー!(No.30)

5月27日(水)は、調理員さんが考案された献立でした。

今日のテーマは「中華」

チャーハンと担々麺、さくらんぼゼリーでした。

チャーハンと担々麺には、野菜やお肉などがたくさん入っていて、しっかり栄養がとれるようになっています。

デザートのゼリーは、これからが旬の「さくらんぼ」味です。

「さくらんぼ」は、6月~7月の初夏にかけてとれるフルーツで、体の調子を整えるビタミンCや、目の疲れを取ってくれるアントシアニンなどの栄養がたっぷり含まれています。

暑くなってきましたが、たくさん食べて元気をつけましょうね。

 

 

体育大会の予行練習(No.29)

 

5月26日(火)体育大会の予行をおこないました。

この予行は、子どもたちが出場種目についての流れを経験するとともに、役員の子どもたちが自分の役割や動きを経験することが大きな目的となります。

今日は、各役員の担当箇所で、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。

5・6年生が役員でテントを離れる関係で、テント応援は4年生がリーダーです。

予行を前に、各色でテント応援の仕方を下級生に教える4年生の姿がありました。

開閉会式の担当の子、出発・選手招集・決勝審判・用具・放送・採点掲示の大会役員として運営に携わる子、それぞれが、成功と失敗を経験しながら、大会当日に向けた練習を積むことができました。

今日の経験を元に、当日は自分たちの力で大会を運営してくれることを楽しみにしています。

準備万端。あとは、天気が・・・

予定通り実施できますよう、今富小学校応援団の皆様、どうか好天を一緒にお祈りください。

 

 

 

給食お助け隊参上!(2年生)(No.28)

 

5月25日(月)2年生が「給食お助け隊!」として、給食につかうエンドウ豆の皮むきをしました。

栄養教諭から皮のむき方を教えていただいた後、いざ実践!

お尻の部分を押して「パカッ」

「スーッ」と開いてボールに豆を入れていきます。

子どもたちの手にかかれば、「あっ」という間。

翌日の「エンドウ豆入りわかめご飯」のお手伝い完了です。

調理員たちも大助かり。

子どもたちにとっても、良い経験となりました。

お家でも、お助け隊として活躍できると良いですね。

 

 

 

 

寄贈式がありました。(No.27)

この度、京都府福知山市にある(株)ホームライフ様より、福井銀行を通じて寄贈の品をいただきました。

5月20日(木)は、ホームライフ様・福井銀行様が本校に来てくださり、寄贈式がありました。

寄贈いただきました品は、グラウンド用可搬型スピーカー、スピカースタンド・ケーブルのセットです。

コンパクトな本体から大音量の出力があり、グラウンドで使用するには最適です。

昨年度までは、グラウンド学童側に音が届かず、体育大会等で課題となっていました。

来週おこなわれる体育大会では、グラウンド全体に音が聞こえ、大会が一層盛り上がることと思います。

日々の業間マラソンや、マラソン大会など、様々な場面で活用いたします。

子どもたちのために、このような品を寄贈くださった(株)ホームライフ様、福井銀行様、本当にありがとうございました。

大切に使っていきます。

 

 

第1回避難訓練実施!(No.26)

 

5月20日(水)令和8年度最初の避難訓練を実施しました。

1年生にとっては、小学校初めての避難訓練でした。

今回は、地震発生→火災発生という想定での避難をおこないました。

避難指示の放送がかかってから、全校の安全確認まで3”47で、大変速やかな避難ができました。

高評では、「災害はいつ起こるか分かりません。自分1人の時かも知れないし、登下校中かも知れません。」

「だから、大切なことは、自分で考えて行動できる力を身につけることであり、そのために訓練があるのです。」

次回は、2学期を予定しています。

今回の経験をいかして、次回の訓練に臨んでくれることを期待しています。

 

 

 

人権の花が届きました(No.25)

 

5月19日(火)人権擁護委員より、人権の花が届きました。

今年は、1年ろ組が花を受け取ってくれました。

委員の方より、「ペチュニア・サルビア・千日紅・マリーゴール」

4種類の花の名前を教えていただいたのですが、

「これは何?」「サルビア」

「これは?」「千日紅」

見事に4種類を見分けることができ、擁護委員さんはビックリ!

最後に「お花を育てると、もっともっと優しくなりますよ。」と。

「人権の花」を通して、「優しい気持ちを育んでいってくれたらいいな。」

と思います。

 

 

学級委員会が児童集会を開きました(No.24)

 

5月19日(火)学級委員会が、児童集会をおこないました。

今年度は、児童会の各専門委員会が、必要に応じて児童集会をひらくという形に変更しました。

今年度最初の児童集会は、「あいさつ」についての提案でした。

登校時の様子を表現した寸劇を披露し・・・

「どこが良かったですか?」と全校に問うと、

「大きな声で挨拶していました。」「相手を見て挨拶をしてました。」

最後に、学級委員から「元気な挨拶ができるようにしましょう!」と呼びかけが。

自分たちの学校を、自分たちの手でよくしていこうとする今年度の児童会。

全校の挨拶をどのように変えてくれるのか楽しみです。

また、これを皮切りに、他の委員会も活発な活動を期待しています。

 

 

南川学習スタート!(4年生)(No.23)

5月15日(金)4年生が南川学習をスタートしました。

第1回の学習は、南川ラインレスキュー隊と市役所環境衛生課の方々にお越しいただき、「南川の環境」について学びました。

1つ目の学習は、「南川のゴミ問題」と「南川の外来生物」についてです。

小浜市で1年間に出されるゴミの総量は、何と2万トン。

一人あたり1日の800gのゴミを出している計算になるそうです。

「町中で見かけるゴミは?」と聞かれると、

「ペットボトル」「空き缶」「お菓子の袋」「たばこ」「お酒の缶」「買い物袋」

これらの大部分は置いてあったものが風で飛んでしまったケースや、置き忘れが原因であるとのことでした。

また、外来生物の中で、南川で多く見られた「オオキンケイギク」は、今富小学校のこの10年間の学習時の駆除により、ほとんど見られなくなったと教えていただきました。

実際に探してみても、3株しかみつけることができませんでした。

その後、河原のゴミ拾いをおこないましたが、ゴミも思ったよりも少なく、子どもたちが長年続けてきた成果を感じることができました。

2つ目の学習は、「水質調査」です。

南川の水を汲み、「透視度計」という専門の道具を使って透明度を測定しました。

「うわー 下まで見える!」

晴天が続いていたこともあり、水は大変きれいでした。

水の栄養状態を見る試薬(COD)での実験では、栄養分は5~15ppmと程よい栄養分であることが分かりました。

その他にも、水温を測定したり、水の匂いを確認したり、科学的に南川の水について学びました。

4年生は、1年をかけて様々な角度から南川の学習を進めていく予定です。

ふるさとの川に触れ、五感を働かせて、学びを深めていってくれることを楽しみにしています。