【音くんカルタ、作ってみようか!】
3年生は漢字の音読み、訓読みを使って文章作りの真っ最中です。


うーんむずかしいな~

あっという間にたくさん作った子も… 
ちょっと見せて見せて…


みんなどんなのが出来たかな? 
たくさん手が挙がります!

みんなの考えた文がどんどん出てきました。 
みんな五・七・五で文がつくれているね。いっそのことカルタ作っちゃおうか!

さっそくグループになって五七五のカルタづくりが始まりました。 
先生と指をおりながら確認中!

みんなの出来があまりに素晴らしいので、急きょカルタづくりに…。
それでも子ども達は文づくりとどんなイラストにしようかと今からワクワクしている様子でした。
カルタが完成したらみんなで遊ぶのかな。


