小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2026年4月10日
第1学期始業式!(No.2)

4月9日(木)令和8年度第1学期始業式を行いました。

昨日迎えた1年生53名を含め、333名と教職員42名の併せて375名でのスタートです。

スタートにあたり、私から今年に寄せる願いの話をしました。

今富小学校に通う375名すべての人が、「今富小学校が大好き!」「今富小学校で良かった。」と思える学校にしたい。そして、全ての人が「今富小学校に通って幸せ!」と思える学校にしたい。

今日は、時間もなかったので、くわしいお話は次回の全校朝礼に「つづく・・・」と。

次回予告の中で、キーワードを2つ紹介しました。

「仲間」と「きく」です。

さて、どのような取り組みをみんなでしていくのかについては、また次回の全校集会のHPをお楽しみにしてください・・・

(子どもたちは、楽しみにしてくれたかどうかは分かりませんが・・・)

その後の生徒指導主事からの話では、今日の登校時の挨拶についてのお話がありました。

昨年より元気に挨拶できる姿、1年生に元気に挨拶することを教える姿、とても幸せな気持ちになりました。

人を「幸せ」にできる挨拶ができる今富小学校を、みんなでつくっていきましょう。

 

いよいよ、新しい1年が始まります。

今年も、保護者・地域の皆様、このHPをご覧いただいている全ての皆様の応援を力に変えて、職員一同、子どもたちとともに力一杯頑張っていきます。

これまでと変わらぬ応援、よろしくお願いいたします。

 

追伸.よろしければ、このHPを、是非お知り合いの方にご紹介ください。

「今富小学校ファン」の輪を広げていきたいと思います。

 

 

2026年4月10日
令和8年度入学式(No.1)

令和8年度がスタートしました。

4月8日(水)53名の新入生を迎え、入学式を行いました。

6年生に手を引かれて、新入生たちは入場しました。

「1年い組  〇〇 〇〇さん」

「はい!」と返事をして立ち、校長と握手です。

全員が握手してくれるかドキドキしましたが、53名全員が、しっかりと握手をしてくれ、嬉しかったです。

PTA会長からの祝辞では「間違えても大丈夫 ゆっくりでも大丈夫 学校は笑顔になるところです。」というお話をいただきました。

児童代表の挨拶では、「学校では、楽しいことがたくさんあります。わからないことがあっても、私たちがいるから大丈夫です。」と新入生にメッセージが送られました。

最後に、全校で令和8年度最初の校歌。

最高の歌声で、入学式を締めくくりました。

式後の学活では、真新しい教科書を受け取り、担任の先生のお話を聞く姿がありました。

明日からは、お家の人から離れて、集団登校が始まります。

毎日が新しいことへの挑戦。

少しずつ、少しずつ、小学生らしく成長していってくれることを楽しみにしています。

 

 

 

2026年3月19日
今年度最後の給食(No.116)

 

3月19日(木)今日は、令和7年度最後の給食でした。

最後を飾るのは、やはり「カレーライス!」

脇を固めるのは、「福神漬け」と「野菜炒め」

福神漬けが生まれたのは明治時代の東京だったそうです。

それまでは塩味の漬物ばかりだった日本で、醤油を使った漬物は珍しく、すぐに人気が広まったそうです。

大根・なす・きゅうり・れんこん・しょうが・しそ・なた豆の7種類の食材が使われた福神漬けです。

シャキシャキとした食感が、カレーライスにとても良いアクセントをつけていますね。

今の学年で食べる最後の給食です。

味わって食べましょう。

1年間、給食を今富小学校に提供してくださった生産者の方々、調理員さん、栄養士の先生、たくさんの方々、美味しい給食をありがとうございました。

 

 

2026年3月12日
令和7年度 今富小学校卒業証書授与式(No.115)

 

3月12日(木) 令和7年度 今富小学校卒業証書授与式を行いました。

多くの来賓の方々、保護者の皆様、今富小学校の児童・教職員、たくさんの方の祝福の中、49名の卒業生が今富小学校を巣立って行きました。

卒業証書授与では、大きな返事のあと、決意の言葉を1人1人が述べました。

自身の未来に向けた決意を、力強く語る卒業生の姿は、とても頼もしく、また、希望に満ちあふれたものでした。

学校長式辞では、「自ら心を開いて、本当の仲間を見つけていって欲しい。」とメッセージを送りました。

PTA会長からのご祝辞では、「やってみよう! と思った時に、1歩を踏み出してみよう。その1歩が、自信となり、幸せにつながっていきます。」というお言葉をいただきました。

在校生からの送る言葉、リーダーとして引っ張ってくれた6年生への感謝と、それを引き継ぐ決意が述べられました。

卒業生からの別れの言葉、自分たちを支えてくださったたくさんの方々への感謝の思いを、送る歌「変わらないもの」にのせて伝えました。

このメンバーで歌う最後の校歌は、全校の思いがこもった、今年1番最高の校歌で心が震えました。

見送られる卒業生の顔は、晴れやかで、満足そうな笑顔(泣き顔の子もいましたが・・・)でした。

これからは、より広い世界で自分らしく羽ばたいていってくれることを楽しみにしています。

 

卒業式の前日、最高の式にしようと頑張る5年生の姿がありました。

私が、ある子に追加のお願いをすると

「ハイ よろこんで!」

6年生から5年生に、しっかりと「バトン」が手渡されていることを感じた瞬間でした。

5年生 ありがとう!

 

2026年3月11日
卒業お祝い献立 (No.114)

 

3月11日(水) 今日は卒業お祝い献立でした。

6年生にとって、小学校生活最後の給食です。

すまし汁の中には「祝」の文字が入った「なると」が。

デザートには「お祝いイチゴゼリー」が。

メインのおかずには、ソースヒレカツが。

さて、卒業生の皆さん、今富小学校での給食には、どんな思い出がありますか?

美味しかった給食のメニューは何でしたか?

給食は、皆さんの成長に必要な栄養素を摂るだけでなく、心身を豊かにする大切な役割を持っています。

給食を通して学んだことを思い出し、これからも色々な美味しい食べ物と出会い、健康に過ごしていってくれることを願っています。

明日はいよいよ卒業式。

みんなで、素晴らしい卒業式にしましょうね。