小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2026年4月24日
縦割り班顔合わせ(No.7)

4月23日(木) 色別縦割り班の顔合わせ会をおこないました。

縦割り班は、赤・白・青・黄の4色、各色3班の計12班に分かれます。

この縦割り班は、体育大会を始めとする様々な行事や、縦割り班遊び、掃除の班など、学校生活の様々な場面で活動する班です。

この日は、初めての顔合わせ、6年生の班長が中心となり、自己紹介などをすませて、早速新しい掃除場所にみんなで移動です。

掃除場所の確認を終えると、簡単な遊びで交流しました。

初めて顔を合わせたこともあり、少し緊張気味でしたが、遊んでいるとすぐに打ち解けた様子でした。

今年1年、縦割り班の仲間と力を合わせ、色々な経験をしてくれることを楽しみにしています。

まずは、無言清掃から!

 

 

 

2026年4月23日
壬生狂言・市の塔7年供養祭(No.6)

4月17日(金) 12年ぶりに和久里地区の壬生狂言の奉納がおこなわれました。

本校には、「壬生狂言クラブ」があり、毎年発表会をおこなっているため、子どもたちにとっては馴染みの舞台ですが、本家本元の壬生狂言は、誰も見たことがありません。

この日は、低・中・高学年に分かれて、壬生狂言の舞台の見学に行きました。

<低学年>

低学年は、「餓鬼角力」

これは、壬生狂言クラブが毎年演じてくれる演目です。

閻魔大王軍とお地蔵さん軍がお相撲をとると

「がんばれー」の大声援!

お地蔵さん軍が勝った時には

「やったー!」の歓声が・・・

大盛り上がりの舞台でした。

 

<中学年>

中学年は「腰祈り」

子どもたちは初めて見る演目でしたが、さすが経験のある3・4年生

ストーリーを予測し、盛り上がりどころでしっかりと盛り上がっていました。

従者の方が、子どもたちに身振りで語りかけていると、

後ろでおばあさんが怒り出し・・・

気付かない従者の人に、子どもたちが

「うしろ! うしろ!」

と教えて大盛り上がりでした。

 

<高学年>

高学年は3演目の見学をしました。

「花盗人」「 狐釣り」「とろろすべり」です。

「狐釣り」は、京都の壬生寺でも今は演じられておらず、

和久里でしか見られない演目です。

3演目とも、笑いあり、驚きありで、本物を堪能することができました。

 

<市の塔7年供養祭>

 

翌18日(土)の午前中には、供養祭がおこなわれました。

施餓鬼法要、大般若経転読法要の後に、和久里地区の子どもたちによる奉読がおこなわれました。

1~6年生の児童が、難しい文章を見事に読んでいました。

3日間、壬生狂言の間に、何度か出番があり、その都度、子どもたちが奉読したようです。

 

今富地区に伝わる歴史・文化を、肌で感じることができ、改めて、今富の良さを感じた3日間でした。

 

 

 

 

 

2026年4月14日
入学・進級お祝い給食!(No.5)

 

4月14日(火)は、入学・進級お祝い給食でした。

メニューは「焼き鯖ちらしずし」「お祝いにゅうめん」「お祝いデザート」です。

にゅうめんに入っているなるとには、「祝」の字が入っています。

これから1年間、元気に学校生活が過ごせるようにとの願いが込められています。

1年生は昨日から給食が始まって、今日で2回目。

さて、ちゃんと1年生は食べているかな・・・

「おいしいですか?」「おいしいでーす!」

モリモリ食べるたくましい1年生の姿がありました。

「校長先生、わたし、人参が1番嫌い。」

と言いながら、ちらしずしを頑張って食べている子もいました。

給食は、学校生活の中で1つの楽しみでもあります。

たくさん食べて、元気な体と心を作って欲しいですね。

 

 

2026年4月14日
元気いっぱい!(No.4)

 

4月13日(月)いよいよ全校5限授業が始まり、本格的に学校生活がスタートです。

給食後の大休みには、たくさんの子どもたちがグラウンドに出てきて、元気に遊んでいました。

鬼ごっこをする子、サッカーをする子、鉄棒や一輪車をする子

新しい仲間と一緒に、新しい担任の先生と一緒に、他の学年の子と一緒に、楽しそうに走り回る姿を見ると、こちらまで元気な気持ちになり嬉しかったです。

たくさん遊べ! 今富っ子!

 

 

2026年4月10日
春の風物詩!(No.3)

 

今富小学校の春といえば・・・

やっぱり、堤防の桜

私は、この景色が大好きです。

今日の始業式で、子どもたちにそんな話をしました。

その桜の木の下で、今日も元気に子どもたちが遊んでいます。