TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
1月26日(月) 給食週間メニューの第2弾は「鯖缶春巻き」です。
小浜市は鯖缶が有名です。
その理由は2つあり、1つは「鯖街道」によって昔から様々な加工品が生まれたからであり、もう1つは若狭高校の生徒たちが「宇宙食の鯖缶」を開発したからです。
「宇宙食」として認められるには、様々な厳しい基準をクリアしなければなりませんが、約13年かけ「世界に小浜の鯖缶を知ってもらいたい」という気持ちを込めて作り上げたそうです。
そんな小浜の鯖缶を、今日は春巻きにアレンジしました。
子どもたちにも好評でした。
1月23日(金)給食週間メニュー第1弾は「焼き鯖生姜めし」です。
その昔、たくさんとれた鯖を、長い間保存しておくために考え出された調理法の1つが「焼き鯖」です。
焼いたものをそのまま食べるだけではなく、一手間かけた料理もたくさん生まれました。
今日は「生姜めし」
香ばしい鯖の風味を味わって食べて欲しいですね。
ちなみに、冬野菜たっぷりの味噌汁との相性は抜群でした。
1月20日(火)若狭高等看護学院の学生による「性教育」の授業がありました。
これは、看護学生の実習の一環として、3年目を向かえる取り組みです。
「体の成長」の学習を、看護学生から学ぶ、子どもたちにとっても貴重な機会でもあります。
はじめに、養護教諭から自分たちの体のつくりと、これから自分たちの体に起こる変化について学ぶ意義についてのお話がありました。
看護学生による授業では、まず、自分たちの体にこれから起こる変化について考えました。
看護学生のアドバイスを元に、子どもたちが付箋に予想される変化を書き込んでいきます。
考えたことを発表すると、看護学生は前で分かりやすくまとめてくれました。
今回の学習では、自分たちの体に起こる変化を知るとともに、体の変化に悩む友達に、どのように声をかけると良いかについても考えることができました。
思春期の悩みは、人に相談しづらいものですが、「相談してもいいんだ」ということ、そして、もし自分が相談されたら、相手の体の変化を「喜ばしいこと」として声かけができるとよいということ等を学びました。
4年生たちは、少しだけ年上の看護学生から学ぶことにより、これから起こる体の変化を、より身近なこととして捉えることができました。
今日、学んだことを生かし、自分や友達の体に起こる変化について、少しでも楽しみにできるといいと思います。
看護学校の皆さん、ありがとうございました。
1月20日(火)5年生がチャンネルOの方をゲストティーチャーに招いて、アナウンス講座を開催しました。
これは、2月に予定している学習発表会に向けて、よりよく伝えるために自分たちの伝え方を見直すことを目的に計画したものです。
チャンネルOからは、アナウンサーの方と編成に携わっている方の2名にお越しいただき、話し方や編集の仕方のポイントについてお話を聞きました。
原稿作成では、1文を長くしすぎないこと。
編集では、テロップには文章は打たず、13文字程度にすること。
アナウンスでは、良い姿勢で話すこと。
などを教えていただきました。
アドバイスを元に、ペアで話す練習をしてみると
姿勢の意識、言葉の使い方に変化が・・・
やはり本物に触れることは、大切なことだと改めて感じました。
教えていただいたことを生かして、4年生に伝わる学習発表会を目指します。
チャンネルOの方々、お世話になりありがとうございました。
1月19日(月)に、給食感謝祭を開催しました。
給食委員会を中心に、普段お世話になっている給食調理員さん、生産者さんへの感謝の手紙を準備しました。
はじめに、給食調理員さんに手紙とお花の鉢植えを、感謝の言葉を添えて手渡しました。
とても嬉しそうに、調理員さんたちはプレゼントを受け取ってくださいました。
その後、代表の調理員さんからは次のようなお話がありました。
「調理員だけではなく、生産者の方々、たくさんの人たちのおかげで給食を食べられます。感謝の気持ちで給食を食べてくれると嬉しいです。」
その後は、給食委員会が考えてくれた給食クイズです。
「教頭先生の好きなデザートは何でしょう?」
「①ぶどうゼリー ②プリン」
正解は・・・「②プリンでーす。」
「やったー」 大盛り上がりでした。
最後に、残念ながら今回参加できなかった生産者の代表の方からいただいたお手紙をみんなで聞きました。
「お米は、たくさんの手間をかけて大切に育てています。これからも、皆さんに美味しいお米が届けられるように、一生懸命頑張るので、皆さんもたくさんご飯を食べてください。」
今週から来週にかけて給食週間メニューが続きます。
どんなメニューが出るか楽しみにしていてください。
また、このHPで紹介します。